見出し画像

栄養士のための「爽健茶室」を作りました

こんにちは。

コロナの影響で自粛生活を送り始めた5月ごろから、栄養士さん限定の「爽健茶室」というSlack上のコミュニティを運営し始めました!

興味ある!という栄養士さんは、Slackに招待するのでDMでメールアドレス教えてください〜


爽健茶室では、以下のことができるように目指しています。​

・栄養士さんたちどうしで活発な学びの場にする
・栄養士さんたちどうしで繋がることができる
・自分のアイデアを実現に向けて行動する

ウェビナー(ウェブのセミナー)や本で勉強されている方も少なくないはずですが、会社でもないゆるい繋がりを持った栄養士さんたちは「今日はこんなこと頑張ったよ」とほっこりできる茶室のような場を求めているように思います。

だから気軽に立ち寄れるような場として無料で提供することにしました。

毎週月・木・土の20時には #トークチャンネル というチャンネルで、フランクな「今一番ハマっている食品」のお題だったり、「栄養士の自己紹介"あるある"」などに関してチャットでコミュニケーションをとります!(自由参加)


栄養士さんの中でも保育・病院・介護など分野がある中、彼ら彼女らに「食事」について聞くとそのやり方・考え方は十人十色です。
ただ共通する意見に「食の情報が溢れすぎている」「食に関して正しい情報が正しく伝わらない」ということなのです。

食と生活のプロである栄養士さんだからこそ溢れた情報を選択できますが、栄養学の知識のない人はどれが正しい情報なのかを自分で見つけるのは難しいのです。

私は「体調を理由にやりたいことができない人を減らす」をミッションに活動していますが、まずは栄養士さんどうしが繋がり話している会話から「それいいね!」「この考え方が伝わればいいのに」というものが見つかったりするんじゃないかと思うんです。

栄養士さんどうしで仕事を取り合うとかじゃなくて、ゆるい繋がりがお互いに仕事に良い影響を与えられたりする関係性へ発展していきたいなと。

ただし、答えを見つける場所として利用するのではなく、利用してやるぐらいに積極的に使っていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでくださった栄養士さんたちで、栄養士どうしのゆるいコミュニティで茶室のような落ち着いた場を一緒に作っていければと思っております。DMでメールアドレスを送っていただいたら招待いたします!


よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!