見出し画像

夏おわり。


最近寒いので、
本当に夏が終わったと思う

日中は暑かったり
まだ夏な感じ〜?って
思うことも多々あり
着る服に悩んでたけど
そろそろ衣替えできそう。

夏が終わるので

簡単にこの夏について
振り返ってみようかなと…。うん


夏は
いろいろありました

思い返すと
楽しいことが8割を占めてた
けど、

人生とは
楽しいことばかりではない
というのがでふぉなので
つらみやしんどみを感じながらも
生きねばならない。

今年は平成が終わる夏なので
何かにつけて平成も最後だから
最後だから最後だから〜と
じぶんに言い聞かせたら

普段やらないことやってみたり
踏ん切りがついたり、
背伸びしてみたり
できた気がする。多分。

この夏学んだこと
人生まあまあ生きてきて
遅い学びなのかもしれないけど
ありました。大きいやつ1こ。

じぶんには
人をどうこうしようとか
コントロールしてやろうみたいな
気持ちは全然なかったんだけど

自分の持ってる尺で人を図ること
すなわち他人への干渉、コントロール
勝手な期待やこうなったらいいな〜
みたいな希望的観測
を、人にしてたことがあったらしい

いろいろとすごくショックだった!
だけど新しい発見だったから
貴重な経験だったねって
言い聞かせることでなんとか
自我を保つ日々。
けど大体自己嫌悪が勝ちに来る。

人に期待するから
イライラすんだよって
言われた時は 最初、
期待したっていいじゃん!
自分だって期待してもらうことが
モチベーションになることだってある
って思ってたけど

そんなことはなかった。まったく

それはなぜなのかというと
言葉がまだ未熟なので
うまく表現できません。

だけど
よく聞くフレーズの
『うちはうち!よそはよそ!』
という言葉の意味を
やっと理解したというか

私は人との境界線みたいなのを
曖昧にしがちで距離感がいつも
変な時があるので
そこも反省しました。一瞬だけ。

人が傷ついてる時は
自分もその人みたいに
同じく傷ついてみたり
人が喜んでる時は
自分のことのように嬉しかったり
そういう共感できる力って
いいものだとばかり思っていたので
びっくりするしかない。こわい。

こう文字に起こしてみると
自分という人間が
鬱陶しいこと限りないんだけど
私は そんな人間でした。

そんな自分が
どんまいであり、悲しくもあり
寂しくもある夏。

だけど
そういうしがらみから
多分解き放たれたので
自分のやるべきこと、
やらねばならないこと、
自分に課したことを粛々と
積み重ねてやる時が来た!
そんな環境が整っていっていると思う
…ことにする。
くよくよばかりでは不甲斐ないので。
うん

負けない!笑

これはじぶんの
生涯における最強のスローガンです。

手探りでいろいろやるのって
しんどい…
けど、やらねばならないと思う
何か衝動がある
だれかに伝えたいという気持ちがある
それが言葉でうまく表せるまで
描きましょう。

寂しい人間です。
だけどそれが人生です。

#夏 #日記 #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?