見出し画像

研修日誌

もう2月〜!!!早過ぎてびっくりしつつも可愛いお花屋さん華もみじでお仕事、お仕事。今日は、ようこ店長がお休みだから2倍働くぞ〜!!

画像1

とゆう事でなかなかやる気スイッチが入らず、ボーとしながら通勤していましたが、お店着いて可愛い花を見たらやる気アップです。今回のミッションは、梱包配送、花苗整理、検品などでした。

梱包は間違えたら大変なので順子さんと2重チェックを。先生のみんな出来るようにしておくと誰かが休まなければいけないときに大変じゃないよね。と言われていたことを思い出しました。仕事を休めない環境っておかしいですもんね。

あとは、検品しながらお店を見つつ、今日は人数が少なかったので通信部もお店を見てくれて助かりました。と同時にコミュケーションもとれて嬉しかったです。花苗も綺麗に並べて、今の時期の華もみじは最高です。お花だらけで可愛くて通る方がみなさん可愛いね〜。と呟きながら去っていかれます。お花が多い分売らなければなりませんが、状況を見て先生が宣伝をする。それもチュウリップを売ってるの!!買いに来て!!ではなくて、インスタライブで可愛いを共有しながら、どのように植えたらもっと可愛いのか、植えたくなるように仕掛けるんです。間近でマーケティングを見させていただいていると、勉強になることばかりで。先生の販売促進を見つつ私ならどうすればいいのか、私なりのやり方を見つけていこうと思っています。

あと、うがちゃんとお話していて私が「勉強したいことばかりでどうしよう」と言っていると「学ぶことはたくさんあるからキリがないねん」と一言。かっこいい〜。確かに学ぶことに必死にならず学んでから自分ならどうするかが大切だな〜と思って、学んでからのその先を考えて行動しようと思いました。

そして、こっそりずーとしたかったお店前の植栽をしました。上はうがちゃんが可愛く植栽をしていたので私は下の方を…。お店を可愛くしたかったので1番目につく場所をしちゃいました♡私がいた形跡がこっそりあります。

今回もたくさんお勉強することがありました。学んだあとは、今後どうするかが重要なのできちんと頭で考えながら行動していきます。そして不安を吐露させていただいてもいいですか?母は、難病を患っていて、でも普通の人と同じように過ごせるんですが、風邪をひくと悪化しやすくて大変なんです。最近は落ち着いてきたんですが、昨日からまた体調崩していて、どうしたらいいのか…。母は、責任感が強いので私に仕事を任せてくれなくて…(まあ、奪い取るつもりですが)どうなるかわからなくて、すごく怖いんです。でも母が倒れた22歳の時の私よりうまく感情と向き合えるようになっているし、子供たちも1歳2歳じゃないし、妹も学生じゃないから大丈夫!!!頑張れる。花屋を目指しながらきちんと支えれる!!もう泣くだけの私じゃないんだ。と奮い立たせていきます。ちょっとした困難さえも味方にしてやる。ごめんなさい。家では、子供達がいるし旦那さんの前でも泣きたくなくて我慢しているので書いて発散させました。読んでくださりありがとうございます。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?