見出し画像

初めて高校野球を見て思ったこと

※はちゃめちゃに素人の勝手な自論です

打たせてあげなよ!!

最近、甲子園を見た私はこう嘆いている。
高校野球なんて1ミリも興味がなかったのだが、自分の高校も当たり前みたいに予選に出たので(一年生の頃からずっと出てました。なんなら多分創部されてからずっと。)せっかくだし、最後だしと言って、応援しに行った。
私の高校は甲子園出場とはならなかったが、なんとなく興味本位でテレビで流れていれば試合を見ている。

やはり、大きめな県や府、都は私立がでがちである。今年は強豪校が1回戦でつまずくニュースを見た(大阪桐蔭とか智弁和歌山とか)ものの、よく聞く慶應義塾に仙台育英など、とはいえ強い高校がたくさんいる。そんな高校と公立高校が戦うこともある。もちろん勝ち上がってきているので、激戦になる。けれど、リズムが崩れるとバカバカ打たれ、ピッチャーはバンバンストライクを入れ、外国人も「oh…」となってしまいそうな空間が生み出される。そんな時、素人は思う。

打たせてあげなよ!!

と。私は知っている。あまりにも打たれすぎたり、打てないと応援の士気が下がることを。もちろん応援はしている。こちらが守りであればピッチャーの気持ちに。攻めであればバッターの気持ちに。もう一心同体の気持ちであるが、どこかで相手に

1点ぐらいくれよ。ちょっと手を抜くとかできない?

と思ってしまう。私立vs私立もそうだが、私立vs公立だと尚更、

打たせろよ!いい気持ちにさせてくれよ!!絶対あんたら(私立)が勝つんだからさ!!

と応援素人高校生は思ってしまうのだ。
そんなわけにはいかないことも知っている。その一球で狂うなんてこともわかっている。
私の目に映る高校生の中にはプロを目指す子だっているのだろう。一球一球が人生のようなもので…。
でも!でも!全員が選手になるわけじゃないじゃん!
ってなったら、打たせてあげても良くない?

高校球児 ……

下から投げろって言ってるわけじゃない。打ちやすそうなボールを投げるだけ!それだけ!!

高校球児 ………

テレビの中の高校球児はうなづいてくれない。
そりゃ、最後まで全力で投げ、とり、打つのが大事なこともわかるんだけどさ…。
ちょっとぐらい良いところを見させてあげてもいいじゃん?

高校球児 …………

私 ……頑張って…

野球素人の不毛な議論はいつまでも続きそうだ。

追記:noteで本気の野球分析を見たくてハッシュタグで引っかかってしまった人へ。まじですみません。あ、でも高校野球のおかげで野球って面白いなって思えたんです。野球考えた人すごくない?って。面白いし、見応えあるし。高校球児もすごいですよね。ありゃ暑いしプレッシャーすごいし。素人にとってはもうかっこいいしか出てきませんでした。自分の高校の試合を生で見た時もかっこいいと言い、甲子園をテレビで見ててもかっこいいと言っています。すごいスポーツですね。でも、本当にこんなこと思っちゃうんです。なんかスタジアム小さくしたりするべきかなとか。盛り上がる場面展開とか考えたりとかしちゃって。だまれの極みですね。これが高校野球のエンタメ化ってやつでしょうか。まだ何も知らないのに加担してしまいました。
とにかくまだまだ高校野球は続きますから、応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?