見出し画像

ムラタのナッハッハ

✳︎破天荒女・ムラタの初登場回はこちら

「誰かが元気ない時、ムラタの家ではどうするん?」

私は辟易していた。過干渉で依存的な母に、疲れ切っていた。

母は、私が元気がないと質問攻めにする。

『どうして元気がないの?』
『お母さんのせいなの?』
『お母さんのせいじゃないでしょ?』
『ご飯美味しいでしょ?美味しい?美味しい?美味しいって言って、美味しい?』

心配しているからではない、安心したいのだ。

私に肯定され、必要とされ、感謝されなければ、自分に価値を感じられないのだ。

だから、聞いてみたかった。ムラタは、私のコンディションがどんなに最悪な時でも、絶対に大笑いさせてくれる友達だ。

「ねえムラタ。誰かが元気ない時、ムラタの家ではどうするん?」

ムラタは黙って考え出した。答えを、待つ。

10秒。

20秒。

30秒。

「まだかよ!!」

『ナッハッハ!』

思わず突っ込む私に、ムラタが高笑いする。そして、ムラタが口を開く。

『うちの父ちゃんと母ちゃんが落ち込むなんて、よっぽどのことやからなあ…。想像付かへん』

私は脳天に衝撃を受ける。よっぽどのことじゃないと、落ち込まないだと!?

衝撃でよろめきながら、ムラタの希望のオムライス屋さんに入る。村田が私に質問してくる。

『崖のとこは、誰かが元気なかったらどうなるん?』

「家の空気が泥のように重くなるよ。あと、私が元気ない時は、お母さんがずっと後ろをついて回って質問攻めしてくる。すんごいしんどいんや。」

私は眉毛を下げ、悲壮感たっぷりの顔を作り、母の声色をマネた。

「ぷち子ちゃんっ、お母さんのことが嫌いなのねっ!!」

『ナッハッハ!!!』

ムラタは楽しそうに笑い、私に何度も母のマネをねだり、その度に『ナッハッハ』と笑った。お笑いの才能があるのでは?と勘違いするくらい、大爆笑をかっさらい続けた。

眩しい、眩しすぎる。ムラタ、お前はすごいな。普通はこんな話を聞いたら、みんな神妙な顔になるんだ。「大丈夫?」って聞く。そして、人によっては私にこう説教をするんだ。

いつか親になれば気持ちがわかる。
親なんだから許してあげないと。
お前の振る舞いがなってないんじゃないか。
親を尊敬しなさい。

ムラタ、お前はどれにも当てはまらない。ただ純粋に、私の話を楽しんでいる。『ナッハッハ!』が脳内に響き渡るたび、私は肩の荷を一つずつ降ろすことを許されたような気持ちになる。

ムラタ、ありがとう。
ナッハッハ、また聞かせてな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?