ガザ虐殺の抗議スタンディングを行い、抗議デモに行ってきた

さっき、ガザ攻撃の即時中止を求めるデモが名古屋であったので参加してきた。
 虐殺やめろ、とかパレスチナを解放しろというコールに混じって、子供を殺すな、というコールがあった。
 私は子供を殺すなとか子供を守れとかいう子供をダシにした政治的なアピールがきらいだ。
子供殺すなコールの時は誰も殺すなとか人を殺すなと言い換えてたらわざわざ子供だよ、と注意してきた人がいて、胸糞悪かった。
 傷つけられて怪我をした子供の画像をプラカにしてアイキャッチに使っている人もいた。
イラストでも悪いのに、実際の子供の写真を使ってる人がたくさんいて、一体誰に許可をとった?扇状的すぎない?と問いただしたくなった。
 どんな罪深い胸糞悪い人物でもイスラエルに殺されるのはおかしいんだから単に人を殺すなと言えばいいし、殺される人の属性をわざわざ子供に限定する意味ってなんなんだろう。
 清純で無垢とか罪がなくて未来があるとかかわいいとかいうふんわりしたイメージで子供の命を守ろうと言ってないか?デモは自分の主義主張からすると耐えられないコールとかにも巻き込まれるからヤダ!
今後は一人でスタンディングするのを主な活動にする。
あと信じられないことにゴール地点でタバコ吸う人を何人も見た…来れない人増やしてどうすんだ。

(ガザでは殺される人がいるのに、辛いとか自分がいうなと辛さを抑圧していたけど、遠くでは多くの人間が殺されるけど自分の生活をやる、淡々と淡々とやる、傍観する、何も出来ない、抗議は惰性でやるが意味はないし人は相変わらず殺される、いっそ抗議もしない、関心持つ人もいないじゃん、みたいな投げやりさでだんだん人間性が壊れていくしんどさが確かに私にはあった。
この前仕事帰りに一人でスタンディングしてたら、制服姿の若い子にお辞儀されて、あなたもジェノサイドのことやばいと思ってくれたんだね、と思って、気持ちがかなり助けられた。
スタンディングは一人で衝動的に行った。
会社で段ボール畳んでたらプラカに見えてきたという理由でマッキーをコンビニで買って字を書いて、すごくお腹すいていたのでバナナを産直で買い食いして駅の地下道でプラカ持って立っていた。
私のブログ読んでる人はほとんどの人が元気ないから無理はしないでほしいけど、ガザ虐殺のことで無力感に苛まれてる人ほど抗議とかスタンディングとか行ったほうがいい、署名もしたほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?