見出し画像

ロリータファッションと解放

ロリータ服を買ったよ!!
俺はやった!
高かった!金はない!後悔もない!

低空飛行netの定例会には最初だけでもまともぶるかと思って普通の服で通っていたが(喋ったらボロが出るから別にまともぶれてもないけど)私はロリータファッションが好きだ。

ウィッグ 
メルカリで3千円
リボンカチューシャ(アリスアンドザパイレーツ)
中古で3千円
ブラウス(アクシーズ)
中古で800円←←今日買いました
ジャンパースカート
(メタモルフォーゼ)
中古で二万円←←今日買いました
パニエ
中古で500円
タイツ
三百円くらい

しまむらで二千円
カバン(マリークワント)
中古で千円
アンブレラ(ベイビースターズシャインブライト)
7500円←←今日買いました

大体フルコーデで四万円。
ロリータファッションの相場(検索したら十万って出てきたよ)で言えば相当安い。
タイツは白でしょ、とか、時計がなんでチープカシオなんだ!とか、アクシーズとかマリークワントは別にロリータブランドじゃない、靴は地雷系だろとかコーディネートの粗を探せばいくらでも出る。
でも、開き直って始めてしまった方が楽しかったです。
嶽本野ばら作品の影響でロリータファッションを知り、17年くらい憧れていて、何歳になってもお金はないし見た目は醜いし無理とか言っていてやらずにいたけれど、他人のルールは他人のルールだし、自分を完遂するために開きなおることにした。


私にはあまりお金がないため、いつもは基本的にリサイクル屋、ハニーズ、GU、ユニクロ、しまむらなどで買った服を着ている。
コーディネートはというと、ブラウスとかシャツにパンツを履いてぺたんこ靴ということが多い。
面白みに欠けるそんな格好をするのには、仕事場やその他あらゆる生活圏で浮かない、自転車で移動できる、楽、そういう服は安価かつ近くの店で手に入るなど、理由が色々ある。
演じろと言われている役割に従って身なりを作ることにはメリットが多い。
一方、ロリータ服は高価だし、繊細だし、フルコーデ着るの大変だし、重いし、街中で着るの怖いし、明らかに浮いちゃうし、生産性や効率で言ったら着ることにデメリットしかない。
だがしかしそこに良さがある。
29歳の女(私とか)に普通求められる、母性出してくとか、男ウケを考えるとか、控えめでいるとか、そう言った役割を拒否するというメッセージを見た目でわかりやすく発信できるし、一瞬でまともじゃないっぽさを出せて、装飾過剰な規格外の外見になれるというのがいい。
 私は女性が女性だからというだけで求められるあらゆるものが全部気に食わないし、不登校に始まりナイトワーク歴やら社会運動歴やら精神疾患やら何やらかにやらはみ出している要素をたくさん抱えている。
それでも、まともそうな見た目をすればある程度カモフラージュできてしまう。
カモフラージュした方がある面では楽になるとしても、ずっと自分の正体を隠すのは割と苦痛で、自分の正体、自分の気持ちが剥き出しになるような服も時には着たいよね、と思う時に手に取ったのがロリータ服だった。私は社会のおじゃま虫でいたいし、反逆してるし、脅威になりたい。
ロリータ服を着たい理由はロリータによって本当に様々だろう。私はロリータかつフェミニストだけど、フェミもロリータも一人一派でやるべしと思う。
だからこれは私のロリータ服ヘ向ける定義なんだけど、私はロリータ服を私の心の異形さに見た目も一致させたい時に着る服だと思っている。好きな服を着て好きにメイクすることで裸なんかよりずっとその人の本性が出ると誰かが書いてたのを以前読んだけれど、ロリータ服を着ていると自分が正しく自分であるという感覚がある。社会との緊張関係が視覚化される。
ファッションとか、服とかモノへの愛が人や生き物への愛より切実で素晴らしいとは全然思わない。
金銭的にヒィヒィ言うことになったとしても、ロリータ服が着られることの方が大事だ。

こうして理屈はコネるものの、お店ではギャーかわいい❣️レース❣️フリル❣️リボン❣️パニエ❣️膨らむ!ラブ❣️金ない❣️使っちゃえ❣️
みたいなテンションでお洋服を買っている。
とはいえ私のしんどさが私をロリータファッション愛好へと駆り立てているし、ロリータ服着ると解放される感じがあることも事実だ。
それをちょっと分析してみるとこんな感じです。

参考記事
「メンヘラファッションが心の健康について話すきっかけに」
ロリータ服はサブカルチャーやいわゆるメンヘラファッションと近い位置にあり、私が書いたように、心を表現する役割を果たすこともある。ファッションが切実な人にとってはファッションって切実。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?