EZA animal オンラインショップ #1日1サイトレビュー
【概要】
動物をモチーフにしたハンドメイドアクセサリーや雑貨を販売しているオンラインショップサイト
【ターゲット】
・動物モチーフのアクセサリーや雑貨を好みとしている既存顧客
・プレゼントの商品を探している潜在顧客
【印象】
・サイトの色合いが白、グレー、黒ととてもシンプル➡︎商品の雰囲気に合わせてシンプルで落ち着いたサイトになっている
・色合いが無機質でシンプルなため、冷たい印象を与えてしまいそうだが、MVやsituationコンテンツなどのイラストが温かい雰囲気を出している
・サイト上に浮かんでいるイラストは半透明で目立ちすぎずに良いアクセントに
・カーソルに●がついてくる(リンク先がある文字にカーソルを合わせると●が大きくなる)
【メインビジュアル】
・余白多めのフルスクリーン
・お店の周りに動物たちがいるイラストが可愛い。店名に合うビジュアル
・上部に店のロゴとカート、ログインボタン、ハンバーガーメニューが配置、右側中央にはSNSアイコン、左下にはスクロールを促すアイコンが配置され、余白のバランスが取れている(文字がなさすぎも寂しい印象を与えるから)
・ハンバーガーメニューはクリックすると右側からゆっくり表示される
・カーソルを上下左右に動かすとイラストが少し動く
【コンテンツ】
・メインコンテンツで下にスクロールするとコンテンツ名や写真が左からフェードインしてくる。フェードインした後に上下にスクロールするとイラストやコンテンツ名がスクロールした方向に少し動く
・メインコンテンツのコンテンツ名は縦書き、横書き、様々である
・写真などの配置が整列されているところもあれば整列されいないところもあり、コントラストになっている(?)
・categoryコンテンツでは商品の写真にカーソルを合わせると●が大きくなり、虫眼鏡マークが現れる
・situationコンテンツでは使用シーンがイラストと現物の写真が混ざったものとなっていて、ユーモアがあり、現物写真の商品が際立つ
・背景では白と薄いグレーの四角がいろんなところに配置されている
【フォント】
・和文は游ゴシック
・欧文のコンテンツ名などはLibre Baskerville、categoryコンテンツの商品カテゴリはMontserrat
・コンテンツ名のフォントサイズは80px、説明文は15px、商品カテゴリ名は13px、SNS名やスクロールダウンアイコンは10px
・コンテンツ名と説明文のジャンプ率高めだが、見出しと説明文のジャンプ率は低め
【カラー】
・ベースカラーは白(#ffffff)と白に近いグレー
・メインカラーはほぼ黒に近いグレー(#1c1d1d)
・無機質な色が多い
【レスポンシブ】
・SPではハンバーガーメニューのカテゴリコンテンツ内の項目はプラスマークを押さないと表示されない(画面の大きさの問題)
【サイトを通じてどのような目的を達成しているのか】
目的:商品を買ってもらうこと
・商品のシンプルさや雰囲気に合わせてwebデザインもシンプルにしている点やwebデザインをシンプルにして商品を際立たせている点が購買意欲を高める→買ってもらいやすくなる
➡︎結果:目的達成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?