見出し画像

株式会社メイラボ 1日1サイトレビュー



【概要】

システム開発事業 、Web制作事業 、IT・Webコンサル事業を行う会社のコーポレートサイト


【ターゲット】

web関係の課題を解決したい人、企業


【印象】

・可愛らしい子供の画像が柔らかい印象にしている

・鮮やかな配色でオブジェクト、ボタン、画像を角丸にすることで優しく、ポップな印象にしている


【構成】

・トップページ

・企業情報:企業理念、代表メッセージ、会社概要

・製品情報:製品3つ紹介

・事業案内:事業3つ紹介

・ニュース

・お問い合わせ


【メインビジュアル】

・画像がL字型に右寄りに配置(画像は角丸)

・左上に会社ロゴ、右上にグローバルナビゲーション(マウスオーバーでローカルナビゲーションに)

・グロナビのお問い合わせだけボタンに色がついていて目立たせている(コントラスト)

・MVよりも下に移動するとグロナビに白い帯が敷かれる

・左側に見出しとテキストが配置。見出しの下には透過された帯が敷かれている

・「今なにを解決したい?」のボタンを押すと解決したい項目が文章で複数表示され、選択すると該当するページやお問い合わせフォームに飛ぶ(文章で表示することで解決したいことを明確化できる)

・スクロールすると画像は固定されたままでその周りのものが動いていく


【コンテンツ】

・トップページの製品情報と事業案内のコンテンツをマウスオーバーするとボタンの色が変わる&背景画像が変わる

・ボタンのマウスオーバーの色味や形がおもちゃのようでポップで楽しい印象

・各ページの下部にはパンくずリストとPICK UPと呼ばれる他のコンテンツが表示されている

・製品情報などの文章だけでは説明が堅苦しくなるコンテンツでは概念図やアイコンを使用してわかりやすく説明


【フォント】

・Noto Sans JP

・説明文16px、見出し30px、小見出し20px


【カラー】

・ベースカラーは白(#ffffff)

・メインカラーは鮮やかなピンク寄りの赤(#e8373d)

・アクセントカラーはマスタード色(#f8b217)、青緑(#17a3a9)

・メインカラーとアクセントカラーの彩度を高くし、ポップな印象に


【レスポンシブ】

SP表示では、

・グロナビ→ハンバーガーメニューへ

・MVのテキストと「今なにを解決したい?」のボタンはMV下部の余白に移動

・各ページのコンテンツやオブジェクトは横並び→縦並び表示へ


【サイトを通じてどのような目的を達成しているか】

目的:会社の認知・製品やサービスを利用してもらう

・トップページの最初のコンテンツを製品情報・事業内容にすることでどのような事業を行っているのかを理解してもらうやすい

・製品情報で内容を概念図にし、導入企業の実際の声を載せることでメリットや内容をより理解してもらえる

・企業情報をグロナビの一番最初のページにすることで閲覧率が上がる(?)→会社のことをより認知してもらえる

・MVに「今なにを解決したい?」ボタンの配置して課題を明確化している点やグロナビのお問い合わせボタンにだけ色がついて目立たせている点、ページの下部には常にお問合せのリンクが貼られているなどしてお問合せがしやすい環境になっている

→事業内容やサービスに興味を持つ→問い合わせる→サービスの利用

➡︎結果:目的達成


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?