見出し画像

MINIO #1日1サイトレビュー



【概要】

薄くて軽く、見た目も所作もスマートになるように、がコンセプトの名刺入れの商品紹介サイト


【ターゲット】

・20〜30代の社会人女性(サイトに出てくる手が若い女性であり、デザインも比較的女性向きだから)


【印象】

・サイトや名刺入れの色合い的にスーツを着てバリバリ働く営業職の女性をイメージできる(=ターゲット)

・名刺入れの色などで一見カラフルだけど、サイトの背景色が落ち着いたグレーや紺、アクセントに鮮やかな朱色で大人な落ち着き・おしゃれさが感じられる

・商品の写真がアップで写っているためどのような質・デザインなのか細かく見ることができる

・丸、四角、三角と様々なオブジェクトを使っていて視覚的に楽しさ、躍動感を感じる


【メインビジュアル】

・フルスクリーン配置

・中央にタイトルテキスト、左上に会社のロゴ、右上にSNSアイコンが配置

・中央下部にスクロールを促すアイコンが流れるようにチカチカしている

・下にスクロールするとMVの名刺入れ達が上に上がり、上にスクロールすると下に下がって視覚的に楽しい

・斜めに2色の色を分けた背景が大人っぽさを感じる

・ナビゲーションはなし


【コンテンツ】

・見出しが四角い枠に囲まれていてきれいに目立つ

・カーソルを合わせると名刺入れの蓋が開け閉めされているアニメーションがあり、中身の様子を見ることができるし、視覚的に飽きさせない

・未収納時と収納時の名刺入れの厚さや形の様子を見ることができて、顧客目線的に知りたい情報であるからとても良い

・テキストの揃えが中央揃えや左揃えなど、バラバラであるが、背景の色や写真などで区切られているため、不揃い感は感じない

・コンテンツがそれぞれ左右中央揃えに配置されていて動きがある

・商品の写真がグリッドレイアウトで配置されているコンテンツでは名刺入れと背景の色の組み合わせがカラフルで見ていて楽しい。また、これもカーソルを合わせると名刺入れの蓋が開く

・名刺入れを持った手が左や下からスライドインしてくる

・名刺入れを持つ女性の手の大きな写真のインパクトが大。控えめな色のネイル、シャツの袖から社会人女性を連想することができる

・名刺入れを持った手の写真を載せることで、名刺入れの大きさや持った様子などが一目でわかりやすい


【フォント】

・和文は游ゴシック体

・欧文はdin-2014

・ジャンプ率は高め、見出しが枠に囲まれているためさらに大きく見える


【カラー】

・ベースカラーは明度が高い薄いグレー(#e8e6e1)と白(#ffffff)

・メインカラーは薄い粘土色

・アクセントカラーは明度が低い紺色と彩度が高い朱色


【レスポンシブ】

SP表示では、

・商品がグリッドレイアウトで表示されているコンテンツでは蓋の開閉アニメーションがない


【サイトを通じてどのような目的を達成しているか】

目的:名刺入れを買ってもらう

軽くて薄いというキャッチコピーで興味を持ってもらう

名刺入れのビジュアル、機能を写真で大きく見せる

詳細が知りたくなり、商品の詳細ページに飛ぶ

購入

➡︎結果:目的達成



画像2

画像1

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?