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香老舗 松栄堂 銀座店 #1日1サイトレビュー



【概要】

300年以上続く老舗の薫香(線香・焼香・練香・匂い袋等)製造販売店の移転オープンした銀座店の公式サイト


【ターゲットと目的】

・ターゲットは香りを楽しみたい人、松栄堂の既存顧客

・移転オープンと店舗の認知、来店してもらうことを目的とする

・移転オープンしたこと、銀座店の特徴(商品、店内装飾、ワークショップなど)を伝えたい


【印象】

・水彩画のMVや背景が鮮やかで特徴的

・余白が多く、シンプル

・上品で高級、落ち着きがある印象


【構成】

・全体のコンテンツの構成は、ごあいさつ、香りに出会う楽しみ(商品、店内装飾、外装、ワークショップスペース)、アクセス、松栄堂について

・MVとごあいさつで移転オープンしたこと伝える→商品、店内の特徴・装飾などの銀座店の特徴で興味を持ってもらう→アクセスで来店の誘導をし→最後に松栄堂の詳細・ホームページへ飛ぶボタンで松栄堂自体のことも知ってもらう

・お知らせは松栄堂のホームページで閲覧できる


【メインビジュアル】

・フルスクリーン

・全面背景が黄色、青、黄緑の水彩画の模様

・上から下にかけてコンセプトテキスト、ロゴ、サイト名、移転オープンのテキストの順で配置

・ナビゲーションは無し


【コンテンツ】

・I型レイアウト

・下にスクロールしていくと背景にMVと同じ水彩画の模様がふわっと現れる

・シンプルなデザインだが、背景の水彩画の模様が良いアクセントになっている

・余白が多め

・香りに出会う楽しみのコンテンツが左右交互に配置され、単調なデザインにならないようなっている

・MV、MVとコンテンツ間の画像、フッターは幅いっぱいに広がって配置。それ以外のコンテンツは左右に余白を保って配置

・画面の右下にお知らせとイベント情報のボタンが常に配置→クリックすると松栄堂のホームページに飛ぶ(ボタンが少し縮小されて押されたようなホバー)

・あしらいは無し


【文字組み】

・yu-mincho-pro6

・行間2.2〜2.4、字間0.12emと広め

・本文は14、15pxと少し小さめ

・大見出し25px、小見出し20、21px

・ジャンプ率は低く、落ち着いた印象に


【カラー】

・ベースカラーは白(#ffffff)

・メインカラーは深い紺色(#002440)

・フッターの背景色の紺色でサイトが締まる

・パキッとした配色にぼんやりとした水彩画の模様で良いバランスが取れている


【レスポンシブ】

SPサイズに合わせて表示されている以外、特に変化は無し


【サイトを通じてどのように目的を達成するか】

目的:移転オープンと店舗の認知、来店してもらうこと

・MVの移転オープンのテキストで移転オープンしたことを認知

・銀座店の香りに出会う楽しみ方を紹介することで銀座店の特徴や様子を認知

・興味を持った人は来店を検討


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