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サンスタートニックシャンプー #1日1サイトレビュー



【概要】

毛穴の皮脂を洗浄させるシャンプーの商品ランディングページ 


【ターゲットと目的】

・ターゲットは頭皮のベタつきや臭いに悩むサラリーマン男性(30代〜)

・社会で戦う世の男性たちにトニックシャンプーを購入してもらい、頭皮も自分もリフレッシュし、明日からも頑張ってもらうことが目的

・トニックシャンプーを使用することでベタつきや臭いの原因である毛穴の皮脂を劇的にクール洗浄し、爽やかな香りでリフレッシュできることを伝えたい


【印象】

力強いフォントや吹き出しのあしらいでコミカルで男性らしい印象


【構成】

・TOPページに含まれるコンテンツは、商品のポイント、商品ラインナップ、ブランドヒストリー、商品に関するQ&A

・見てもらいたい優先度の高いコンテンツ順に案内

・サイトの目的は商品の購入であるため、商品ラインナップとブランドヒストリーのコンテンツの下部に購入を促すボタンを配置→その都度購入を促している


【メインビジュアル】

・フルスクリーン

・シャンプーの泡を頭につけているスーツ姿のサラリーマン男性の画像を配置することでターゲットが一目でわかる

・コンセプトテキストを画像よりも大きく、目立つように配置

・コンセプトテキストはドーンという男らしい、勢いのある感じのアニメーションで現れる

・コンセプトテキストの上に飛び越えようとしている男性の全身姿の切り抜き写真のあしらいをつけることでコミカルな印象を与え、良いアクセントになっている

・下部にキャンペーンとスペシャルコンテンツのバナーを配置

・グローバルナビゲーションは上部に配置(トップ、商品ラインナップ、ブランドヒストリー、Q&A、スペシャルコンテンツ、ご購入はこちらボタン)

・グローバルナビゲーションのご購入はこちらボタンのみ黄色で目立つようになっている→目的である商品の購入を促す


【コンテンツ】

・商品の特徴を3つにポイント分けして簡潔にわかりやすく

・目立たせたい部分に黄色を使用することで目が行きやすい

・吹き出しのあしらいが多い→区切ることでまとまってわかりやすく、コミカル感、ほぼ各カテゴリ内に一つある

・商品の特徴のカテゴリの劇的クール洗浄のも吹き出しもドン!という男らしい感じのアニメーションで表示される

・商品詳細とクローズボタンは拡大&マークが回転するマウスオーバーになっている

・購入ボタンは少し上に飛び跳ねるマウスオーバーになっている

・ページトップボタンはフッターあたりに固定で配置


【文字組み】

・-apple-systemと画像文字(全てゴシック体)

・ベタつきやストレスを表す「べったり、、、」「グッタリ、、、」の文字は明朝体にして表現

・フォントは太く、大きく、男性らしい印象に

・ジャンプ率は高い→メリハリ、元気な印象に


【カラー】

・ベースカラーは白(#ffffff)と濃い青(#1d2088)

・メインカラーは彩度の高い水色(#0abaff)

・アクセントカラーは彩度の高い黄色(#fff100)

・補色関係の青・水色と黄色の配色で目立つように

・商品ラインナップの背景色はボトルのカラーに合わせて

・彩度の高いビビットなトーンでまとめている

・パキッとした、元気な印象に


【レスポンシブ】

・PCでは画像とコンセプトテキストが横並びだったが、縦並びに変化

・男性の画像と商品の画像が2つの背景色を跨って配置されてインパクトのある印象に

・グローバルナビゲーションはハンバーガーメニューに変化、購入ボタンはハンバーガーメニュー外に独立して配置

・どのコンテンツも横並びの配置から縦並びの配置に変化

・商品ラインナップのコンテンツに白い枠が追加されている→わかりやすく、目立つようにするため?


【サイトを通じてどのように目的を達成するか】

目的:商品の購入

・まず、商品の特徴を3つのポイントに分けて簡潔に伝えてから商品は好みで2種類から選べることを伝える

・「洗浄」「スッキリ」「爽快感」などの言葉を繰り返し使用することで徹底的に皮脂を落とすこと、スッキリした頭皮になれることがより伝わる

・ブランドヒストリーで何年も前から開発を積み重ねてリニューアルしてきたことをアピール→安心感、効果の高さを与える

・カテゴリ間に都度購入のボタンを配置して購入を促す

・Q&Aでみんなが感じる質問に回答することで商品の特徴などもさらに深まり購入意欲に繋がる

→このLPを見ることで購入に繋がる


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