見出し画像

SAKEICE 日本初の日本酒アイスクリーム専門店 #1日1サイトレビュー



【概要】

日本初の日本酒アイスクリーム専門店のプロダクトサイト


【ターゲット】

・日本酒が好きな人

・(サイト内に英字が多く、店舗が浅草にあるため)外国人


【印象】

・日本酒の商品であり、サイトには英字が多いため日本らしさと外国向けを混ぜたようなサイト

・青と白の配色が日本らしいと感じた(侍ブルー的な?)

・縦書きの見出しが日本らしさを感じる


【構成】

・TOP

・ABOUT

・PRODUCTS

・SHOP INFORMATION

・NEWS

・CONTACT


【メインビジュアル】

・最初に現れるWELCOMEボタンを押すとのれんが開いてMVが現れるのが視覚的に面白く、日本らしさを感じる

・フルスクリーン

・中央に大きくアイスの画像とその上にコンセプトが載っている。コンセプトを囲む白い枠線が良い強調になっている

・画像のアイスのとろけている感じが美味しそうとさらに思わせる。また、アイスの下にお猪口の画像があることで日本酒を使用していることが一目でわかる

・左上に縦書きでサイトタイトル、上部右側にグローバルナビゲーションが配置。アクセスのボタンだけアイコン化している


【コンテンツ】

・背景が三層のグラデーションになっている→奥行きを感じて立体感が出る。また、模様が日本らしさを感じる

・固定されたサイトロゴとナビゲーションに影がついているためより立体感が出る

・ABOUTページの背景をさりげなく富士山や酒樽などの画像にすることで、単調なサイトになることを防いでいる。良いアクセントに

・ボタンのホバーは白→背景と同じ青となる

・サイト全体が薄いベージュのグラデーションの枠線で囲まれている→升をイメージしている?


【フォント】

・和文は貂明朝。明朝体で日本らしく、少し丸いフォルムで柔らかい印象に

・欧文はtenez。上品だが少し可愛らしい印象になる

・説明文は16px、大見出しは40px、中見出しは24px、ボタンは16、20px

・行間は広めで読みやすく


【カラー】

・ベースカラーは少し深い青(#002c81)

・メインカラーは白(#ffffff)

・アクセントカラーはベージュ(#f6c9a0、#ffe6cf、#ffe0c4)

・深い青色にすることで白がより映えて目立つ。文章も読みづらくない


【レスポンシブ】

SP表示では、

・ハンバーガーメニューが右上に配置

・横並びのコンテンツが縦並びに


【サイトを通じてどのような目的を達成しているか】

目的:日本酒アイスの認知と購入

・大きなアイスの画像とコンセプトが目立つMVと日本酒のアイスというインパクトさで印象に残りやすい

→商品の認知


・サイト内に日本らしさと英字を混ぜることで外国人受けをよくする

・お猪口や升、日本酒の瓶の画像を入れることで日本酒感が増し、日本酒好き・外国人が興味を持ちやすくなる

→興味を持った人は購入


➡︎結果:目的達成


画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?