見出し画像

【7つの質問に答えて】2020年上半期をふりかえって一歩踏み出すシート

大変だった2020年上半期。だからこそふりかえりたい

2020年上半期がもうすぐ終わろうとしています。

この上半期はほとんどの人にとって「COVID-19」が大きなトピックスの1つだったことは間違いないでしょう。

どなたにとっても大変な半年だったのではないかと思います。だからこそ、この半年を振り返って、自分をねぎらい、そして下半期に向けて一歩踏み出せるように、そっと背中を押せるようなふりかえりシートを作りたいと思いました。

手帳やノートが好きなわたしは、ふりかえることの力は大きいなと感じています。どんなことがあったか思い出して、書き出すことで、大変だったことも落ち着いて眺められたり、自分の頑張りに気が付いたりすることがあります。

わたしの感覚ですが、この半年は何をしたかあまり思い出せなかったり、できごとが遠い昔のことのように感じたり、変に現実感がなかったりしました。ふりかえってみて、あーこんなことあったなぁ、結構頑張ってたなぁ、こんなこと楽しかったなぁと思えたことで、ちょっと地に足がついた感じがしました。

ぜひ、手帳や日記、SNSなどを見返しながらシートを埋めてみてください。

PDF配布にあたってのお願い

・無料でPDF配布しますので、よかったら使ってください。

・書き込んだシートのSNSアップはご自由にどうぞ。ハッシュタグ「#なまちゃシート」をつけていただくと喜びます。
【追記7/6: ご質問あったので…SNS以外にもブログ、note、YouTubeなどご自由にどうぞ!】

・シートを紹介していただくときは、このnoteのURL等を紹介していただけたらと思います。PDFの再配布や自作発言はご遠慮ください。

・質問はそのまま、好きなフォーマットを使っていただいても◎

・使ってみてのご感想など、コメント欄やTwitter(@namatea_bsc)、ハッシュタグつきのツイートなどでぜひ教えていただけると嬉しいです。

ふりかえりシートと使用例のPDF

A4横サイズで作っています。半分に折ってA5サイズの手帳やノートに挟んだり、好きなサイズに縮小して印刷したりして使ってください。


【追記7/6 :たくさん使っていただきありがとうございます! また、noteへの♥もたくさんいただけて嬉しいです。】


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく