見出し画像

書くリハビリ

ほんとこう、点でしか現実を見ない。

それどころか。

都合の良い時は騒いで、都合が悪くなると沈めようとするかのように、騒がなくなる。

特に、ついぞ最近まで声高に聞かれてた脱原発ですが。

水素やクリーンエネルギーを押し出してる、今より少し前から聞かなくなっただけでなく、今は対して聞かない、見かけない。

おっかしいなぁ・・・・あれ?

なるほど、CO2排出という部分から化石燃料だけを敵にして、というところでしょうか。

間違いなく、太陽光、水力、風力だけでは発電が間に合わない。それほどに電気の使用、消費も多くなり続けてるのが人間社会。

便利になれば、電気を必要とするのに、楽ばかり考えて、便利を追求した結果。

やっぱり、原子力に頼らなきゃってなっちゃうよ・・・ね?

やれやれ。


一定の成果が上がった所で

様々な研究が先に進むかのように続いているものです。

一定の成果がでた所で、終わりではない。

そもそも、今より環境が悪かった昭和の頃は、人体への影響や健康か?それとも経済的な繁栄か?という、ね。

イタイイタイ病という公害でも、原因がカドミウムだと判明しても、対処や改善がされず、寧ろ公害で苦しんでる側に対し、高度経済成長の屋台骨である産業にケチをつけるのか!と。

今と対して変わらないのですよ。

今となっては、人間優先なので、企業側が悪となるでしょう。

でも、この当時(私は生まれてないですけどね)は、皆が皆そうでもなく。

まぁ、イジメ問題と同じっていうんですかね。

自分だけでなく、周囲や家族・親族という身内が被害に遭ってない割に、外側から好き好きに善悪という石をなげる、そんな感じでしょう。

この話と研究と何のつながりが?という感じの人もいるかも知れませんが。

追求する、結果として成果を得る、という部分は変わらない

です。

そうじゃない!って言う人もいますけど、そういう人って、単語しか見てないんですよね。話全体を見て無くて、言葉だけ。

なので、「研究と原因追求は違う!」って言い出す人もいますけど、これが会話なので言葉で”追求”すると、都合の良いように言ってたものの、最終的には一定の成果として、どうにも言い返せなくなって、好きにしろ!とか言われます。

「言われなくても、好きにしてるから、追求したんだけど?何言ってるの?」

」うん。感受性が高すぎると、結構意地悪いこともやるんですよ。

だから、良い人ではない、悪い部分もあるっていうんですけどね・・・。

と、余談をはさみましたが。

結局こう、都合の良い所だけしかみない、というのは、今も昔も大して変わってないんですよ、というお話。


今ほどではなくとも過去にも・・・

カーボン・ニュートラルって言われてました。

ただ、研究だけでなく、技術的な進歩だったり、部品や機材の進歩だったりが無かったので、気がついたら、水面下に沈んでました。

バイオ燃料もアレだけ話題になったのに、ねぇ。

工場建設のため、森林伐採したり、自然破壊を推し進めただけじゃね?みたいな。

少なからず利用されてたとしても、20年近く前には、CO2対策の救世主!みたいに持ち上げて話題にしてたわけですから。

鳴かず飛ばずだし、結局火力メインだし、3.11で原発は・・・になり。

脇役という脇の中での主役になれてないからこその、今でしょ?なんですよね。

太陽光や風力も、自然頼みであるからこその不安定さや、今はいいけど、数十年経って設備の劣化だ何だでようものなら、あんな背の高い設備ですからね。

高所落下だ、破損箇所の隠蔽・改ざんだという、悪い部分が目立って叩かれるかもしれないですよね。

自動車にしたって、ディーゼルは昔は真っ黒な煙吐いてたし、それを抑えるための触媒が開発されはしたものの。

どうしても使用時間で発生しだす、煤が問題のメインでしたし、ね。

煤が取り除けるから一見クリーンに見えてるだけでしかなかったんですよ。

そして、当時だけでなく、そういう色々を知ってる身としては、ねぇ。

バイオ燃料自体が、単独で燃料として使えない=燃料だけでなく、エンジン他の問題もあって、カーボン・ニュートラルどころじゃない、ちょい役でしかないよ?と。

いい部分だけでなく、悪い部分もある。それ故に未熟さもあるって言ってたら、

余計なことを言うな、水を差すな、邪魔をシたいのか?

知らない人たちから、そういう言葉を、ね?

知らないのに、都合の良い所だけ見るの止めて?って感じでフルボッコされたりしてました、よ。

結果、さ。

何が問題で、何を改善すれば良いのかを考えられない人たちが、主観からの正義で、都合の悪いものは無きものにしようとするから、いつまで経っても改善しないどころか・・・。

少なからず、それで利益上げる人がいるから。

富裕層が、貧困層がと騒いでる裏で、気付かれないようにちゃっかり稼いでる人がいるんですよ。

ほんとこう、弱者のふりして、知ろうとせず、無駄に騒ぐだけってすっごい邪魔なんですよね。

絶対的な正義はないからこそ、そういうちゃっかりしてる、が通用するのも現実だし、だからこそ先見の明がある人は成功するんですよ。

そして、億り人みたいな人を生むし、そういう人たちは富裕側に行ける=情報だけでなく、自身の技術、設備への投資という、様々を持って、時の運みたいな運要素はあっても、行動したことで掴む機会に恵まれるというのも、現実なんですよね。

行動を起こさない人は低所得になるのは、当然ですよ。

だって、私なんて行動起こそうにも、気持ちを上げるだけで胃の中身が出そうになるわ、えずいて「おええええええええ」って大声ででてしまうわ、目眩でフラフラになるわで、動けないんですもの。

なので、家族がいるから過ごせてるだけの、月2万しか収入ありませんわよ?

精神障害者保健福祉手帳もってて、就労支援というサービスのB型でなんとか少しでも・・・という感じで、そうありますから。

んで。

肝心なのは、動くか、動かないか、であって、原因がどうあれ動けない、動かない人は、所得は低いのが当然という話なので、そこは勘違いしないように。

お涙ちょうだいではないです。

父は不満をもってなくもないですが、私がこうなったのは、父からすれば厳しさではあっても、向けられた私にはそれが原因の精神疾患なので、苦しみでしか無かった、と。

この話も良い悪いではなく、どんなに言葉で繕っても、本人の意志とは違う形の結果という現実も招いてしまう。

そういう事なんですよ、というお話、です。

ほんとこう、何が良い悪い、正しい間違い。こういうところしか見ない人って、目が曇りがちなんですよ。

やれやれ。


あとがき

書いてたら真っ黒どころか、ドス黒くろすけになったので(苦笑)

まぁ、ね。

様々な動きがあるので、やむなしなのもわかりますが。

その時その時で、足を止めず動き続けていった結果としての、分散、分断の結果が如実に出てるだけじゃろ?と。

個人には見えるので、大きい事が起こったなら、一旦足止めないといけないんじゃないの?と。

とはいえ、止めるだけだと国際的という部分から、置き去りにされるので難しくもありますが。

新しいことを始めた所で、始めた側は幅広くみえてるわけでもないので、掴んでも溢れる砂のように、小さい見落としが生まれるだけでなく、それが積み重なって、後々に・・・。

うん。

文明だなんだいいますけど、過ぎてしまって明ではなく暗になってるんじゃね?

って思います。

言い方悪いですが、ガン化してない=発症してないだけで、悪性腫瘍をばらまいてるというか。

複雑になりすぎてるんですよね。

それこそ、個人個人が扱いきれない範囲で、くっそ広くなりすぎてる。

しかも、一点だけしか見れなかったり、都合がいい所しかみなかったりと、悪い影響を受けてしまってて、アババババババ。

うん。

お金は大事です、確かに。

でも、金儲けしかみれないのは、越後屋と悪代官ですよ。

越後屋おぬしもわるよのぉ、いえいえお代官様こそ。

あーっはっはっっは。

時代劇がテレビから消えたのって、そういう効果狙ってそうなんですよねぇ。

やれやれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?