見出し画像

流石にちょっと襟元を…

正してくれないかなぁ。

うん。

まぁ、あれです。衆議院議員総選挙が控えているわけですが

交代を強く訴える側が何と言うか、ね。

自分は良いけどアイツ等はダメ、というか、自分たちの足元を見てないというか。

足元すらネタになるくらいに、点字ブロック塞いで演説とかは、ねぇ。

うん。

政治的な話題はあまり触れたくないですが、とりあえず個人が見たものからの主観的な話をするだけに留めますので、各種実際に見た物へのリンクはしない方向でやります。

予めご了承ください。


正にもう、足元が...

路上どころか歩道に駐車とか、更にそれで点字ブロックを塞ぐわ、歩道も塞ぐわ。

コンビニの入り口前って歩行者用にスペース開けてますし、横断歩道の様な表示があるわけですが、そこに車突っ込んでるかつ、トイレの為に急いで突っ込んだとか。

ツイッターで正に性的消費と言わんばかりに、普通に引きそうな発言してる人が候補に上がるものの騒ぎになった事で立候補取り下げしたり。

障がい者用の乗降スペースを丸ッと塞ぐ形で演説してたり。

流石にこう、点字ブロック云々があるだけに、二重で足元見えてないなぁ。

さあ衆議院選挙ですとなった途端、ボロボロ出てくるのは流石に酷いっていうんですかね。

政治の場だけでなく、ツイッターなんかでもね。頻繁に発言してるんですよね。差別がどうだこうだとか。

そう言う人達の側から、こういう候補が出てくるのって、いったいどういう事なんですか...としか言いようが無いように思います。


自分たちは良いけど、アイツ等はダメ

人の揚げ足とったり、噛みついたりする割に、自分たちも相当にやらかしてるというのは、あまりに酷いわけで。

現状の感染症も初期の頃は、モリカケの質問優先して”時間があればコロナやります”という、ね。そういう人も居たわけですが。

国会の場でやってしまって顰蹙買ったのは反省したんです?という感じです。

歩道に駐車して点字ブロック云々には、注意した人に逆切れもして噛みついたとか。このケースも点字ブロックを塞いでるだけでなく、道幅の問題で歩行の妨げにすらなってるわけですが...

やってはいけない事として、道交法に明文化されてたりします。

歩行者の通行を妨げない、という事は。

まっとうな注意を受けたのに、まっとうに対処するどころか、逆に切れるって問題なのでは?

歩道=歩行者=国民...、国民の為とは一体どういう事なんでしょうね。


共感の負の側面と集団化

共感って言葉をよくイメージアップで使う人も多いですが、悪い意味での共感ってあるんですよ。

集団化してしまう事で、集団の内部しか見れなくなってしまう、という感じで。

そう言う部分からも、共感って主観ではダメっていうんですよ。自分は共感が出来る物だと思ってる=自分しかみていない、自分に都合の良い共感になってしまうので。

また、共感とは言え、頭の中を覗く事が出来ないので、本当に共感してるのか?共感にもズレがあるのではないか?というのは、今でも議論の的にもなるようです。

もうね、言葉にしたくもないですが、視〇しに行くとか酷すぎて絶句ですよ。

これって相手が見られてる事を意識するのが前提。

候補が過去にそういう発言をしてた事には謝罪したから...みたいにスルー自分が攻撃したい人が言った物には”謝ったところで自分に反省の意が伝わらないから許さない!”とか言ってるフェミニストさんも迂闊な発言をしたせいか、一部では話題になってたりします。

うん。

意する所が同じ、理想や思想が同じなのは良いけど、だからって差別だフェミニズムだを訴えてるのに、こういう言動、行動がそもそも、

差別だ、忖度だ、という話になってしまう。

でも、理想を同じくする集団同士だからなのか、集団意識と悪い意味での共感で、自分たちがやらかしてる事に目が行かないというのはもう、酷い物だと思います。

そう言う意味では、正しい間違いどうこう以上に、共感って悪い意味で発生する事もあるし、それが集団化したらどうなるのか?という、悪い意味での見本市が、衆議院選挙と共にボロが出て来てしまってるなぁ、と思います。

そして、交代する事だけに意識が行き過ぎてる様が見えるというのは、物凄く怖い事だと思います。


あとがき

ホントこう、こういう部分からもHSPという言葉の取り上げ方や、共感を促すような情報の跋扈というのは末恐ろしいと思いますよ。

騙され、乗せられの元でしょうし。

うん。

あくまで見えた可能性として、個人としてあらぬ流れのブームが起きてるのを知ってからは、差別だなんだと問題になるわ、自分がそうだと言った芸能人が朝の番組に出て、さも政治だけが悪いと語ってた様は、

なるほど(ぽん)

だったんですよね。

あくまで可能性。でも、見えてる人には分かる事だと思います。繋がって無いようで繋がってる物って多いですし、そういう物すら見たらすぐに、あっ...するような物で。

だから、ハマるな、知ろう、学ぼうなんですよ、うん。

人間も世の中の事象も、いわば宇宙と点在する天体や星雲という、夜空を見上げれば正座が描けるような物、でもあると思いますよ。

って、選挙に合わせて、即座に出てきた色々について、物申してたのにそっちにシフトしちゃった、てへぺろ。

まぁ、あくまで個人主観。

あくまで可能性。

あくまで個人が繋げた点。

そう言うお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?