見出し画像

言葉遊びをしながら、あれやこれや

一旦かきはしたものの、ちょっとこれ暴論くさくない?という事で、路線変更を。

個人的に言葉遊びというか、思い付きでこういう捉え方もあるよねぇ・・・とか考えふけったりします。

そんな感じなのでね、ガッチガチではなくとも言霊ってあるんじゃないかなーとかうっすら考えたりします。というのも、言葉って個人が抱えた思いや思考、言ってしまえば念に言葉という形を与えて外に出すわけですし。

事実は小説より奇なり、とも言いますしね。

まぁ、消す前に書いてた内容に関する部分で、気にするという事の捉え方について考えふけってたんですよ。

気にする、気にし過ぎると時に悪さする、気・・・き・・・・鬼?

うーん、あるかもしれない(;゚д゚)ゴクリ…

まぁ、たしなむ程度で距離は保ちつつ、怖い話や怪談を聞いたりしますし、時には写真や動画を見たりします。

そう言うのをたしなむうえで、個人的にやってるのは必要以上に気にしない。

というか、気持ちで線引きしてこれ以上近寄らないでねってのを無意識にやってるという感じかな。

まぁ、こういう事を言うと失礼かつ、邪魔なヤツって見られるかもしれませんがある程度の半信半疑であると言えばあるとも言える、でも無いと言えば無いとも言える。どちらかというと、無いでしょうって感じで受け取る必要あると思いますよ。

変に言葉に振り回されてると、言葉が自身をからめとって自縄自縛みたいな状態になってしまうと思います。

体験したことないし、話を聞いた上では体験した人にしか分からない部分だと思いますが、そういう状態を作ってしまうと、科学や医学で対応できないような状況を自身から招き入れる事にもなるのでは?と、あるチャンネルの動画を見てて思いました。

個人的には、感覚的にこれはあかん!って自分にとって危険だと瞬間的に判断して、それ以上は一切触れない、触らぬ神に祟りなしですわーって事は多々あります。

何だかんだ言って人間も動物ですし、そういう勘って働く物で。

そうじゃない人は、興味とか好みはあっても深入りしない方が安全とも思ったりしなくもないです。

この辺ね、心霊とかオカルトとかスピリチュアルに限った話ではないですし、HSPなんかでもね。

なんでそんなに自分から深々と首突っ込もうとするの?防御策講じてないのに・・・みたいに苦笑いする事もなくもありません。

HSPなんか関係ないじゃん?って言われそうですけど、割と最初の方でビジネスとしての側面があるって言いましたが、言葉に踊らされて本買ったり、有料記事読んだりしてたら、少なからず削られてるんですよ。

懐が痛い、痛くないとかは問題にしないものとしてね。

都合の悪い部分だと、格差が、値下げがって騒がなくともよく思ってたりしませんか?

確かに、稼ぐ稼がないは別としても、自分のお金を使うのは自由です。ただ、自由だからってよく考えないで、不都合な部分には不満だと、ちょっとこうね?

某CMが核心ついてるというか、よーくかんがえよー、お金は大事だよーです。

すっごく失礼極まりない事言ってるし、申し訳ないんですけどね。

藁にも縋る思いで辛い・・・。

でも、そういう時こそ慎重にならないと、飛びついたら痛い目みるのはある意味当然の結果とも言えてしまいます。

自分にとって都合のいい物ばかりではなく、やっぱりそういうのが成り立つからには何らかの意図や狙い、思惑が隠れてるってもんです。

皆が皆とは言いません。とはいえ、本や有料にされてる情報が自分の為の物って事は絶対にないですから。

と、あれこれぐだぐだ言いたいこと言いましたが。

ある程度、線引きしていい塩梅保った方がいいと思いますよ?

薬ですら、量を間違えたら毒になりえるんですしね。

という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?