見出し画像

アプリ開発【.NET MAUI】第1回目

これはXamarinの上位互換なのか

 しばらくみないうちに Microsoftがマルチプラットフォームアプリ開発フレームワークを一新していた。なになに・・・Android、iOS、macOS、Windowsの各API を一つのAPIに統合することで1度書けばどこでも動くという開発者エクスペリエンスを実現する・・・と。同業他社は Flutterですかね。

 Macに.NET MAUI の環境構築

 まーた Macに開発環境の構築まではしてみますか。
とりあえず、手が進まなくなるまでは本家? Microsoft Buildのサイトを巡回します。

前提条件

  • Visual Studio 2022 for Mac 17.4以降

  • .NET

  • .NET MAUI

  • Android

  • iOSワークロード

が必要とのこと。一つ一つ行きますか。

Visual Studio 2022 for Mac

Visual Studioはインストールしてあったが無料期間が切れていた。とりあえず費用がかかるのかだけ調べるか。。。
なんとなくWindowsのCommunity版相当で無償ぽいですね。
すでに忘却の彼方にあるパスワードを再召喚する手続きを行なって・・・

起動できました!さてバージョンは・・・。

はい残念。まずはこれをバージョンアップしましょう。

ここで、みてみると VisualStudio→更新の確認 を選ぶそうです。

でてきたアップデートを入れていきましょうか→失敗。

最新のインストーラを実行

結局ここから最新のインストーラを取得してインストール実施しました。
さて起動。

正しく.NET MAUI の選択が表示されました。タターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?