見出し画像

Newspicksアカデミアを解約しました

1年以上加入していた「Newspicksアカデミア」を解約いたしました。

理由をざっくりまとめると

●出たいセミナーがない
●届く本を読みたいと思えない
●MOOCにも今一つ惹かれない

という、アカデミアの3本柱どれもピンと来なくなったから、です。

加入時点では、毎月の書籍が楽しみだったし、実際にセミナーに参加したこともありました。参加できなかったセミナーもあとから動画で追いかけていたし、皿洗いをしながら見てたりもしてました。

アカデミア側でクオリティに変化があったとはちょっと思えないので、たぶん自分の好みとかテンションの変化、なんでしょうね。食洗機導入により「動画見ながら皿洗い」というルーティーンが消失したのもある(ただ正直、本はどうもアレになってる気も…)。それでも惰性でいままで続けてきましたが、さすがに何もせず5000円/月を払い続けるのはアカンやろ、と決心。

そもそも、Newspicksのアプリ自体を触らなくなってしまいました。ごりごりのビジネスニュースを通勤電車内で読む気力が失せてしまいました…。1年前は、1日1回とかルールを決めてコメント入れたりもしてたんですけどね…あと「WEEKLY OCHIAI」も毎週楽しみにしてました(あれはリニューアルして演出が変わってからなんとなく無理になりました…)

でも、なんとなくダウングレードで有料会員としては残り続けている未練がましい男であります。ともあれ、いろいろ学ばせてくれたアカデミア様、いままでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?