見出し画像

さまよえる青い鳥とスレッド

酷く雨が降ったと思ったら、酷く暑くなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さまよう

Twitterについていろんなことがありましたが、行き先を求めてさまよい続けていらっしゃる方も多いと思います。mastodonやらblueskyやらと、わたしもそれぞれどうなのだろうと調べたりしています。なにしろ、今後のSNSがどこを中心に動いていくかによって注目しておくべきものが違ってきます。

そして、ついに行き先の最有力候補がローンチしました。threadsです。

Threads

調べてみたところ、見た目を変えたInstagramであり、たいして何か目新しいわけでもありませんでした。しかし、混迷を極めているTwitterからすると、煌めいて見えたのではないでしょうか。

Instagramのアカウントがあればすぐに開始できます。Twitterとは違い、時系列にならないところと投稿に対してスレッドになるところあたりが根本的にやりとりをするためのものとして設計されているのだろうと見えました。

わたしもInstagramアカウントはつくっていたことを思い出しましたので、この際にはじめてみてもいいかもしれません。

健全

これでTwitterとthreads、大きく2つが手に入った格好になりました。かけがえのないコミュニティがあるからTwitterから離れるのはどうかしら、的な話もあるそうですが、何でも分散して利用するのが令和の時代です。いまの状況をTwitter側がどう思うかについてはわかりませんが、サービスを受ける方からすれば選択肢が増えたわけです。歓迎しますよね。

結局

むかしながらのブログがいいのでは、と思うこともありますが、用途によりけりですね。ここ、noteもいいですよね。お急ぎの方はTwitterへ、もうちょっと急がない人はthreadsへ、腰を据えて取り組みたい方はnoteへ。何を発信するかによってメディアを選択できるのは便利です。わたしはnote中心にしようと思っています。もっとthreadsのよい使い方があるよ、という方は教えてください。わたしももう少し考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?