見出し画像

iOSショートカットのオートメーションはむずかしい

こんにちは!なるーらぼです。空気が乾燥して、朝晩も少し冷えて、という体調を崩しやすい天気ですね。緊急事態の様相ですが、みなさまはお変わりないでしょうか。

さて、今回はiOSショートカットにあるオートメーションという機能についてです。指定した時刻になったら指定したアクションを実行するというようなことができます。しかし、これがまたむずかしいのです。設定して試してみると、時刻になれば通知がされます。ここまではよいのですが、そのオートメーションに指定されていたアクションが失敗します。通知のほうをタップしてもオートメーション画面が開くのみでアクションは実行されません。

Windowsにあるようなタスクスケジューラのようなものを期待してはいけない、ということなのだろうと思いましたが、何をやってもうまく動作せずエラーになり続けるので公式ドキュメントも読みました。しかし、エラーになる理由はわかりませんでした。

時間がきたら、もしくはアラームを停止したらサウンドを鳴らしたりするのもできません。これはアラームのほうを使うべしということなのでしょう、とややあきらめかけていました。なかなか使いどころがむずかしいのだな…と。

スマホだからPCなどと違ってプライベート時間帯に実行されてしまうとよろしくないことがある、もしくは利用者の意図しない実行がされてしまうなどセキュリティ面から見てよろしくないというのもあるのかもしれない、そうおもっていました。そうだったとしても、終業時間になったらGet Wildを流してほしいとか、そういうことができないのは…

ところが、いまはうまく動いています。海外のサイトで調べ直したところ、本当にしょうもない方法が紹介されていたのです。それは、デバイス自体を再起動するというだけです。そこでわたしも半信半疑でiPhoneを再起動してからリトライしてみました。ごく普通に動作するではないですか…かなしい。もしお悩みの方がいらしたら、再起動も試してみてください。

悩んでいることも、意外とシンプルな方法で解決できることもありますね、というオチでした。精進したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?