見出し画像

夏とカツ丼とわたし

トレーナーと言う職業柄、食事には気を遣っている。
JATI資格の学習項目に栄養学が入っているし、お客さまに食について(いわゆるダイエットのこと)聞かれる事が多いから、そこそこの知識は持っている。だからって毎日鶏むね肉とかささ身とかを食べている訳ではない。笑

今年の夏はいつもと違う夏

今日は7月1日。平素であれば鎌倉市の海水浴場は海開きだ。
わたしの住まいは鎌倉の西寄りなので江ノ島がほど近い。
7月の1週目、2週目の土日は小動神社の天王祭が盛大に行われ、江ノ電ですらも時間によっては運休となる。
駅前には出店がたくさんあり、町内会の山車が引かれ、子供達が笛や太鼓を鳴らしてお囃子を演奏する。
5月の終わりころからはお囃子の練習の音があちこちで聞かれ、夏が近づいている事を実感する。
毎年この日はビールを片手に家族総出で出店のお好み焼きや焼きそばが晩御飯(炭水化物、粉もん祭り!)

由比ヶ浜の海の家には屋台村があり、色々な国の料理が食べられる。
中でもタイフードの店が何軒かあり、シンハーを飲みながら数店のパッタイを仲間と食べ比べる(またしても炭水化物!)
それぞれに仕事を終えて、集まってご飯食べてパッと帰る、夏のキッチン。

材木座でSUPのスクールを終えた後、来て下さったお客さまと昭和レトロな海の家でビール飲んだり(またビールか!糖質祭り!)かき氷食べたりするのも夏の過ごし方。

何よりしっかり海水浴をしたい時は葉山へ遠征。
綺麗な海でゴーグルとフィンをつけて泳ぐ。
岩場でカニを捕まえたり、クタクタになるまで無邪気に遊ぶ。たくさん遊んだあとは海の家ロイヤルで「カツ丼」と「ラーメン」。
最強のダブル炭水化物!
どちらもこの時の為に普段は我慢!笑
禁断のダブル炭水化物は本当に美味しい。
夏がここでピークになる。
この時は罪悪感とか職業とかどうでもいいことにする。

今年の夏はどう過ごそうか。
カツ丼作って葉山に行くかな。
グリーンピースはマストで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?