見出し画像

オンライントレーニングのコツ

STAY WEEK day5
今年のゴールデンウイークはクラブハウスのReopenのパーティーだったり、SUPのスクールもシーズンインだったり、アウトリガーカヌーで静岡に遠征する予定モリモリで充実して真っ黒に日焼けして(あ、いつもか)って予定だった。
しかし、今は毎日スタジオと家の往復、時々ランチのテイクアウト。
令和が始まって一年でこうも便利でこうも不自由な日になるとは予想だにしなかったな。(当たり前だけど)

ならば、今やれることを精一杯やろう!
オンライントレーニングをうまく活用して、利用いただくお客さまに楽しんで身体を動かしてもらいたい!

試行錯誤の結果、まだ過程

1ヶ月前とすっかり様変わりしたスタジオです。

画像1

画像2

画像3

画像4

・レッスンはパソコンとIPadで二元中継、Zoomを使えない人向けにPCの手前にはIPhoneでLINEからも中継
・IPadやIPhoneは必ず横向き←これ重要
※パソコンとIPadを置くのは横からの姿勢などを写したい、見てもらいたいから
・音声はレッスンが始まったらミュート←これも重要後ろでテレワークしている人の声やテレビの音も入ってしまう
・ヘッドセットの使用 これをする事で声がクリアに聞こえる

トレーニングは会議とか飲み会(おい!)と違って、立ったり座ったりするので、カメラの位置を少し遠くにしないと全体が映らないので、パソコンは少し遠目に配置。
webカメラを買おうかと思ったけど、このご時世で任天堂switch並みに値段があがっている・・・
そしてわたしがやりたいのは広角じゃないんだよなって気づいたのが、二元。
近くをIPadでカバー、それによりわたしも動作中に近くでお客さまの動きをチェックできるようになった。
但し、同じ場所で2台入室すると音がハウリングする場合もあるので、IPadはミュート。
ヘッドセットは英会話レッスンを受けていたから絶対必要と思って購入。
タクシーの運転手さんみたい!笑
とっても便利!音がよく聞こえる!声をそんなに張らなくてもいい、張ってるけど。
でも、今日インスタライブでこれを着けていたら、他の音が入らなくてせっかくの仕込みが。。。
パソコンを置いているのは使っていない空気清浄器、IPadを支えているのは傘立て。
マットにはテープ貼って、ここまで動けるって目安つけています。

画像5

レッスン風景↑
緑のタイツがわたしです。
ビデオを固定で写している人には横向きは見えないけれども、動作を説明する時に移動や、カメラの角度を変えたりしなくて済むようになりました。
でもまだ横向いちゃっている笑
なるべくお客さまがパソコンやモバイルを見ないで動作できるように、一度動作をやって見せる、キューイングを明確にはほんっと気をつけています。

受け手も工夫を

お客さまもだいぶ慣れたきたのか2画面を使われたり、テレビに接続したり工夫されています。
わたしも他の先生のトレーニングに参加することがあります。
なるべく画面を見ないように、言われた通りやってみます。
わたしは自分のスタジオに大きなミラーがあるのでそれと先生をみながらやっています。

なので、わたしのオススメは

”パソコン(もしくはモバイル)と鏡を横に配置する”

パソコンやモバイルは腰の高さくらいに設定しその横に姿見を置く。
先生の指示通りに動いて自分の姿はちっちゃい画面ではなくて大きな鏡で確認できます。
ちょっと斜めにすると良いかもです。

画像6

こんな感じです。
ここまで大きな鏡はご家庭にはないと思うので、姿見でも大丈夫!
空気清浄器大活躍笑

ちょっと目線を変えて工夫してみたら、快適だし続けたくなる。
オフラインで会うに越したことはないし、わたしだってそうしたい。

でも今は今でそれなりに楽しんでいます。
家でオールアウトなんて中々ですよー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?