見出し画像

頑張ろう鎌倉

今日もお疲れ様です。
カオリン@パーソナルトレーナーです。
緊急事態宣言発令後初めての週末、わたしの暮らす街はとても静かでした。
しかし、仕事を済ませて外に出てみると、たくさんの車と人、、、
海岸も道路も人がたくさん訪れていました。
在宅勤務で平日拘束されて(言い方変でしたらごめんなさい)身体も気持ちもパンパンで外に出たいって思う気持ちも分からなくはないのですが、、、
少しの間その生活を保てば明るい未来が待っているとわたしは信じて行動します。

鎌倉とそこに集うプロたち

話は変わりますが、わたしは埼玉から鎌倉に越してきて18年になります。
三方を山に囲まれた鎌倉は観光の地としてもちろん有名ですが、それ以上に豊かな生活をしている人がたくさんいます。豊かと言うのは裕福と言う訳ではなく(もちろんそう言った方もたくさんいらっしゃいます、すんごい豪邸がたくさんあります)ご自分のペースで心豊かに生活している方が本当に多いのです。
個人で事業されている方も多いです。
飲食はもちろん、クリエイター、サービス、ファッション、そしてウエルネス!
わたしは「かまフル」と言う鎌倉の個人事業主の女性たちと情報交換しながら自分の事業を行なっています。
このかまフルで活動をするようになってから地元のプロたちと接する機会が増え、彼らの仕事ぶりや鎌倉愛に本当に刺激を受けます。
今、そんな人たちが結集して「#頑張ろう鎌倉」と言うコミュニティがFacebookで発足しています。
ここでは鎌倉の名だたる方々が情報交換をしています、市長もひっそりいます笑
現在2,000名くらいの方がいらっしゃって、少し混乱することもありますが、普段予約が取れないレストランのシェフたちが自宅でもその味を楽しんでもらいたいとテイクアウトやデリバリー(あの有名なシェフが自らお届けしてくれますので、スッピンでは受け取れない笑)のサービスを行なっています。そしてクリエイターたちがその情報をまとめるサイトを作っています。
子育て支援のスレッドや助成金の情報のスレッドもあります。
彼らの動きはとてもスピーディーでした。
在宅で3食用意しなきゃいけない方のため、いつも行ってるレストランを応援する人のために。そして他のレストランの投稿もシェアし合ってみんなで鎌倉の飲食を盛り上げている。
いつも使っているウインドサーフィンのクラブハウス
週末ともなると多くの人で賑わいます。
風を、波を待つ間、みんなで色々な話をして、そして風が吹き始めたら、波が上がってきたらそれぞれのペースで海へ向かう。
静かに、穏やかに皆を迎え入れるそのクラブハウスも今は会員の為を、そこで働くスタッフの事を思い休業を決意しました。
春には春の、その季節季節で鎌倉の風を波を景色を楽しむ事を今は控えて近い未来にまた皆で集えることを祈っている。
鎌倉とそこに集う人への愛があふれています。
そして、自分たちの決意に責任を持って全うしています。


わたしにできること

わたしの声はまだまだ小さいけれども、とにかく皆さんの健康を願う、美味しいご飯を食べてもらうために身体を動かす事しつこく訴えていきます。
身体だって動かして欲しいのです。
お家の中にいたって色々エクササイズできますよ。
なので、明日インスタライブやろうと思います!

また明日告知します!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?