見出し画像

進め!!ごみひろい隊 (隊員増加中♫)

お江戸では3月14日に早くも開花した桜。ソメイヨシノを愛でる人たちの、ワイワイと楽しそうな様子がニュースで流れています。

桜の季節ですね。いよいよ今年も♫

ちらほらと桜の花が開いてきて、暖かい日が増えてきて。それと同時にお外へふらりとお散歩に行くことも増えてきて。おのずとごみをひろう機会も増えてきました。

MomoDa のひとことで始まったごみひろい散歩が、日常化してきている我が家。頑張る MomoDa についに隊員証作っちゃいました(笑)。まだ内緒だよ。

プリントアウトしてラミネート


隊員増加中

初めてごみひろいをした日のことを、ここnoteに書きました。それを聞いたり読んだりしてくれたお友達や保育園のお友達のママたちが MomoDa の想いに賛同してくださり、ぜひご一緒させてくださいと。

ごみをひろう仲間が増えることを待ち望んでいた MomoDa はもう大喜び。

早速ワタシは準備を。

ごみひろい隊 スターターキット

ごみひろいの必需品をコンパクトにまとめたスターターキット。笑

スターターキット詳細
ごみ袋
使い捨てビニール手袋
ティッシュ
絆創膏
手手シュッシュ(アルコール消毒)

これさえあれば、あなたも今日からごみひろい隊。(笑)


「ご一緒させてください」その言葉はよくある社交辞令とかでなく、本当の言葉で、ついにお友達と一緒にごみひろい散歩する日がやってきました。


クイズ「どっちが MomoDa でしょうか?」
(答えはこの記事の最後に)

どっちがどっち?

打ち合わせしたわけじゃないのにどっちがどっちか分からないほどリンクしたコーディネートで、お友達とのごみひろいがスタートです。

「ひろいたい」想いは同じ

開始早々どっちが先に見つけるか、どっちが先にひろうかバトルが始まります。笑

ごみ袋をいっぱいにしたい2人は見つけたごみを取り合っています。競争じゃないからね、ほらあっちにもごみあるよ。とか言ってなんとかケンカにならないように必死の親たち。笑

ハイスピードボタンをONしたかのような高速で、ドンドコドンドコごみをひろっています。早い!すごい勢いでごみがなくなっていきます。


初参加のお友達が頑張ってくれて (MomoDa は珍しく途中でお店やさんごっこ)、アッとゆう間に公園はピカピカに。

お店やさんごっこで遊んだらお昼ご飯だよ。


活動後のお楽しみ

高速ごみひろいの後は、お待ちかねのお昼ご飯。

こちらも高速で作りました

太陽サンサン浴びて、とにかく喉が渇くしとにかくお腹が減る。ごみひろい隊の活動はものすごいエネルギーを消費します。

苺・バナナ・りんご・みかん、果物もりもりのサンドウィッチとサラダ、そしてスープでサンドウイッチパーティだよ❤︎


そして、とってもよくがんばったお友達とMomoDaに、隊員証を授与します。

驚かそうと内緒で準備していた隊員証。

そしたら MomoDa も。お友達を驚かそうと内緒でハートのメダルを作っていました。

苺がついた1番小さなハートには開くとお手紙が出てくる仕掛けが。

やるじゃん。笑


隊員証を授与された MomoDa 「え?そんなに喜んでくれるの?」と驚くほど喜んでくれて。

とっても嬉しいワタシです❤︎笑


まだまだ増えるよ

ごみをひろっているとやはり色んな方が声をかけてくださるのですが、その中には「綺麗にしたいと思ってるのよ。でもね恥ずかしくてできなくて。お嬢ちゃんありがとうね」とおっしゃるご婦人がいました。

綺麗にしたい。気持ちは大人もこどもも同じで。でも、なんのためらいもなくその気持ちをスッと行動に移せるのはこどもの方で。

ワタシもそう。MomoDa と一緒だから続けられてるわけで。

ゴミを「ひろいたい」シンプルな、ただ純粋に綺麗にしたい。大人を動かすその想いはすごいパワーだなと。やっぱり思うわけで。

❤︎


そうそう

初めてのごみひろい散歩の時にぱたりと出会い「こんどいっしょにやろう♫」と言ってくれていた仲良しのKくんとKくんの父ちゃん。

やりましたよ♫
本当に一緒にやってくれました♫

今、隊員証作ってるからね。待っててね♫笑


一緒にやりたいと言ってくれているお友達はまだまだいます。それはみんな本当に素直に言ってくれている言葉で。


このままいくと
もうこの街から
ごみ全部なくなっちゃうんじゃないかな❤︎


シリーズやってみた vol.98


クイズ「どっちが MomoDa でしょうか?」の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?