見出し画像

2022年の収穫をほぼ終えて

暖かく眩しい日差しがたっぷりの春。今年は蜜蜂がほとんどいなく天変地異かと心配しました。

なかったと言っても過言ではない「あっ」という間に終わった梅雨。

暑い暑い夏。

そんな2022年を生きた葡萄達の収穫。


9月末より進めておりました収穫もまもなく終わろうとしています。


今年は、たくさんのヴィンヤードクルーの皆様、ボランティアの皆様が駆けつけてくださり、毎週末たくさんのお力をお借りしてドンドコハイスピードで収穫ができました。

お忙しい中の時間をお力を注いでくださり、また、遠方より訪れてくださり、本当にありがとうございました。


昨年に引き続き、MihoDa & MomoDa チームも参戦。

メインにと位置付けていた10月10日は友人達もたくさん駆けつけてくれました。残念ながら冷たい雨でしたがそれでもたくさんたくさんの方々と一緒に、ウインドブレーカーにカッパにゴム手袋に。重装備での収穫。

画像1

MomoDa & みまもり隊長のばあばちゃんは、ワイナリーのお掃除、看板猫たまちゃんの遊び相手、そしてお腹をすかせて戻ってくる皆様へ、お弁当やお茶の準備係を担当してくれました。


お弁当

画像2

お昼ごはんのお弁当を作ってくださったのは、信濃大町駅から徒歩5分ほどのところにある *酒房 郷(さと)* さん。

収穫期に突入してからの毎週末、眠る時間を削りものすごい数のお弁当を作ってくださいました。

季節の地元食材を使いひとつひとつ丁寧に手作りしてくださるお弁当。畑仕事のあとのカラダに染み渡る優しいお味。

画像3

このおにぎりの美味しいこと❤︎お米もお水も炊き加減も❤︎おそらく郷さんの愛情もいっしょに握ってくださってるのかと❤︎

にんにくの効いた唐揚げも、また今食べたいくらい❤︎


本当にありがとうございました。


来年もぜひお願いしたいと❤︎思っています。

酒房 郷(さと)
長野県大町市大町五日町3218
0261-22-1011

ハレノヒ

翌日は晴れ。

ワイナリー後方にそびえ立つ山々が美しい、木陰は爽やか太陽の下は暑いくらいのいいお天気に。

張り切る MomoDa はピノ・ノワールの収穫をお手伝い。

黒葡萄の収穫は初めてでした。

持参したMyハサミでひとつひとつ丁寧に。


ワイナリーの見学も♫

みんなで収穫した、搾る直前の葡萄達を見せてもらいました。危険な機械、触っちゃいけないもの、事前に説明をしてあるので、少し距離を置き、体を固まらせてただ見つめていました。

見ている大人も楽しいですが、地元の子供達にも、見学させてあげたいなぁと…思うそんな光景でした。地場産業に触れる♫ (以前はあったようです。畑ツアーやワイナリーツアー)


ノーザンアルプスヴィンヤードのワインを好きだと言ってくださりご購入くださる方達にも見てもらいたい。zoom ワイナリーツアー♫ なんてどうかしら。気温の低い中静かに動き出した酵母、その様子を見てもらいながら。

とか。

若林と飲む♫ 普段聞くことができない若林のワイン造りのお話や、ここだけの秘密のお話♫を聞きながら、一緒にワインを飲む。

とか。

そんなこともやりたいな♫と現在企画案をまとめているところです。


ぶどうまつり2022

雨でテラスに貼れなかった MomoDa 作 ポスター

2022年
たくさんたくさんの手をお借りして収穫した葡萄たち。仕込みを開始しております。

出来上がりを楽しみにしていてくださると嬉しいです。

本当にありがとうございました。


また来年、収穫のトキに

馴染みのある顔ぶれや、新しいお顔。たくさんの方々と顔を合わせ、お話ししながら収穫を。そうできるのを楽しみにしています。

信濃大町駅前をお散歩中 見つけた夕焼け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?