見出し画像

我が家のお気に入り *米粉で作るザクザクくきー*

くきーとは…
MomoDa の言うクッキーのこと。

発音するとクッキーなのに書くと「くきー」になる不思議。


暖かくなったり〜寒くなったり〜もひとつ寒くなったり〜な今日この頃。季節の変わり目、気温の急激な変化とともに動き出すのがお・な・か。寒くなるとお腹がグーグーすいてくるのは、ワタシだけでしょうか。(笑)

コレも不思議のひとつ。

不思議には抗わず、お腹が空いたら焼きましょう。最近我が家はコレばっかり。というお気に入りくきーをご紹介です。

米粉とオートミールのザクザクくきー

なぜにコレばっかりなのか。
その秘密はココにあります。

ぐるぐる〜

材料どばーんで混ぜるだけ❤︎すぐできちゃう

材料です

オートミール・・・60g
米粉・・・・・・・50g
きな粉・・・・・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ1
❤︎
米油・・・・・・・大さじ2強
メープルシロップ・・大さじ2
お水・・・・・・・大さじ1
お塩・・・・・・・ひとつまみ

➀ 材料☆を全部アイラップ(お料理用ビニール袋)に入れフリフリ振り混ぜておきます。

➁ ボールに材料❤︎を全部入れぐるぐる混ぜます

➂ ➁に➀をどばーんと入れます。混ぜます。まとまるまで

それがコレ

なんとな〜くひとまとまりになったら…

ポイント➀!!
ここで成形していくのですが少し丸めにくいので、手でぎゅーっと握るように押し固めるように丸めてから鉄板へ置き、MomoDa の小さな手のひらでそーっとぎゅーっと平らに押しつぶしてもらいます。

こんなかんじ♫

バターや卵を使用していないのでポロポロしてちょっとだけ苦戦します。ギューっとすることでちゃんと形になりますが、その道中の写真がないことで苦戦具合が伝わるかと…笑

我が家は大好きな干し葡萄を入れています。

170℃に予熱しておいたオーブンで焼くこと18分。

香ばしいきな粉とメープルシロップの香りがたまらない♫ザクザクくきーの完成です♫


ポイント➁
鉄板に乗ったこの状態のまま、冷めるまでおいておきます。

コレばっかりの理由 その2

丸めるのに苦戦しようが、コレばっかり焼いている理由その1は、米粉のお菓子作りでよくある「何も考えずに混ぜるだけ」コレにあります。

サクッと切るように、練らないように、混ぜすぎないで、そういうことが何もなく、好きなように気の向くまま気の済むまで混ぜても問題のない、小さなこどもとのクッキングにももってこいの米粉のくきー。

それに加えて、洗うものはボールとゴムベラだけ。それと焼いた鉄板を軽くささっと拭くくらい。最高。笑

簡単すぐできる
洗い物少ない
MomoDa 楽しい
美味しい❤︎

焼くでしょ❤︎笑


ワインとのお食事の後や、ワインあと少し残ってるわ〜おつまみおつまみ♫な時、冷蔵庫にあるフルーツとチーズと、ちょいとこのザクザクくきーが♫最高のおつまみになりました❤︎よ


シリーズやってみた vol.93


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?