見出し画像

シリーズやってみた100回記念 *ホタルイカ特大号*

note をはじめて2年が経ちました。
noteを開くとそうアナウンスしてくれました。

書き始めて2年。ワインに合うお料理を作ったり MomoDa が考えたお料理を作ったり、米粉研究所と(勝手に)看板を掲げ米粉生活をスタートさせたり。

お野菜を植え畑仕事に触れてみたりも。米粉を研究している間に知らぬ間に我が家はお米&米粉中心の食生活へと変わり、それに合わせ自分で育てたお野菜を愛しむようにお料理したりして。

すこしずつですが、憧れていた *丁寧な暮らし* に近づけてるんやないかなぁと感じています。


シリーズやってみた100回目を記念して *ホタルイカ特大号*

その様子を書き綴ること2年。(勝手に)シリーズ化した *やってみた* もついに!!この記事で100回目となります!!

おめでとう!! (パチパチ)笑


うろことり

さかなクンが大好きで、さかなクンの番組 *ギョギョッとサカナ★スター* が大好きな MomoDa はお友達に釣りに連れて行ってもらってからというもの、お魚をお料理することも食べることも大好きになって。

真鯛に始まり、ヒラメ・鰤・鯵・サヨリ・鮪、お刺身でもなんでも食べられるようになって、この春休みに愛するばあばちゃんが目の前でさばいてくれたイカのお刺身にうっとり❤︎

獲れたてのピチピチムニムニトローリのイカで大感激のイカデビューを果たしました。

その日から…頭の中はイカイカイカ。もうイカの虜になってしまい…❤︎ならば!今だけのお楽しみホタルイカもデビューしちゃおう!!と。

ホタルイカも気に入ってくれるかな。

挑戦してみようと思います。

ホタルイカ その1 *炊いたん*

生まれて初めてのホタルイカ。まずは  MomoDa の大好きな味付け「甘辛」にしてみることにしました。

せっかくの旬の時期、ボイルしてくれてるものではなく生のまま店頭に並んでいるのを選び、ドキドキしながら下ごしらえを。(ワタクシ初めてのホタルイカ料理)

お目目を取り口を探し「こんなとこにお口あるの〜」と驚きながら。塩水でササっと洗い。なんせ生のホタルイカ。写真を撮る暇はなく(笑)

一気に炊いていきます。

お醤油とみりんとお砂糖と生姜も入れて。MomoDa の大好きな愛するばあばちゃんの味付けに近づけたい。*甘辛ホタルイカの炊いたん* で炊きたてご飯を食べる作戦です。

ぷりんぷりん

できた。

ツヤツヤのぷりんぷりんにできた❤︎

炊きたてのほかほかご飯に乗せて、煮汁もちょびっとかけて、食べる食べる。「おいしいおいしい」と、パクパクもぐもぐのホタルイカデビューとなりました❤︎

やった〜❤︎


ホタルイカ その2 *煮込んだん*

さぁ盛り上がってまいりました。笑

お次はパスタにしちゃうよ〜。

今回は一緒に下ごしらえからやってみようと、ボイルしてくれているものを選びました。coopさんありがとう。

お目目はすぐ発見。お目目の周りの黒いところも綺麗にしていってくれています。

宝探しみたいな感覚なのかな。お口を探すのも楽しそう♫足の付け根をキュッとつまんでお口がキュッと出てきたら取りやすいことを発見したようです。

夢中になってキュッキュッしてどんどこ取っていってくれている間に、フライパンにオリーブオイルを、にんにくをたっぷりと入れフレッシュなトマトを煮込み、トマトソース作りを進めました。

出来上がったトマトソースに、下ごしらえしてくれたホタルイカをサッと合わせたら…

湯気が見える♫

ホタルイカのパスタ完成で〜す❤︎

今回もプクプクのプリンプリンに仕上がりました。

アンチョビペーストを使ったことで、ホタルイカの濃厚なワタの旨味に程よい塩味と深みが加わりました。


これは…メルローを主体にカベルネ・フランを混醸した柔らかな赤ワイン *DAY LIFE* とよく合います♫


ホタルイカ その3 *揚げたん*

ホタルイカの濃厚なワタの旨味…そこが美味しさのポイントなんですが…

「ないぞうがすなみたいでちょっといやなの」

と。なんと。パスタの時、その大人は嬉しいワタの濃厚さが際立ったことでホタルイカチャレンジに暗雲が…立ち込めていたんです。

それでもお魚屋さんに行くと、生のホタルイカを見つけて「からあげにしたいな〜❤︎おめめとってあげるからね❤︎」とか言っていて…食べたい気持ちはあるようなのです。

ほなやってみよう♫となりまして♫

ご所望の唐揚げ。想像しただけで怖いです(笑)


(はい。その道中の写真はありません…笑)


油に投入したら、もちろん想像通りのバッチバチで。想像はついたので MomoDa にはキッチンに近づかないよう伝えプライパンの蓋を盾のようにして(笑)。完成したのがこちら。

お目目と口を丁寧に取り除いてくれたホタルイカをこれでもかと水分を取り。米粉をまぶして揚げました。

盾にしたフライパンの蓋の向こう側では、爆竹かサバイバルゲームの会場のような音が。「かあちゃん!だいじょうぶ!!!?」 MomoDa の心配そうな声。

バッチバチいうのも最初だけで、なんとか無事にからあげになってくれました。そして…こりゃおいしい❤︎ 軽くお塩をしただけですがホタルイカの旨味に磯の香りも際立って❤︎ レモンをかけたら最高のおつまみに。

こりゃめちゃくちゃおいしい❤︎

MomoDa はというと…

やっぱり砂みたいな感じがするようですがこの美味しさにはかなわないようで、パクパクパクパク食べていました。(主に足)


ありがとうホタルイカ

旬のものを旬の時期に食べ尽くす。なかなか面白いチャレンジでした。

ホタルイカその1 *炊いたん*

1番人気は *炊いたん* と炊きたてごはん。

ホタルイカチャレンジに暗雲立ち込める要因となったワタの部分もコレならしっとりうまうまになります。コレが1番好きだと。また作ってねと言われています。

炊いたり煮込んだり格闘したり。楽しませてもらいました。ワタクシ MihoDa は *揚げたん* がまた食べたい。怖いけどまた食べたい❤︎笑


ありがとうホタルイカ。また来年会おうね。

シリーズやってみた vol.100


次回からは新シリーズ「シリーズやってみよう」をお送りいたします。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?