見出し画像

シャルドネ収穫番外編 「大町いいとこ一度はおいで♪」 ワイナリー周辺の素敵な場所をご紹介

大きな声で言いたい気持ちを抑え小声で言います。「次の春、夏、秋...ワイナリーへ、長野県大町市へ、足を運んでもらえたらいいな。」と、夢と希望を乗せて書いてみます。

北アルプス国際芸術祭 

3000m級の山々が連なる北アルプス山脈の麓に位置し、古くから塩の道(千国街道)の宿場町として栄えてきた大町市を舞台に「北アルプス国際芸術祭」が開催されています。市街地、ダム、源流、仁科三湖、東山の5か所のエリアに、11の国と地域のアーティスト38組による作品が設置されてます。

2021年は、大町市の自然の豊かさを表す “水、木、土、空” をコンセプトに、文化や歴史、自然など、北アルプス山麓の地域の魅力を発信するアートが展開されているとのこと。

アート作品の全てを鑑賞できるのは11月21日(日)まで。

11月21日までかぁ...。あと1ヶ月と少し。し〜かしこの芸術祭、3年に1度開催されているとのこと。また見られるチャンスはありますね。

大町駅前で見つけたこの子たち。

画像1

これも芸術祭の作品なのかな?

鼻の上に何かいっぱい乗せて...なんとも愛らしいこの2人は MomoDa のお気に入り。いつもずっと此処にあるといいなぁ。

ワイナリーのお隣のりんご園 峯村農園

画像2

ワイナリーのすぐ横、大きな木のトンネルを抜けると...

画像3

そこはもう、赤く実ったりんごがいっぱいのりんご畑。

表の玄関の方へまわると

画像4

直売所を併設しており、りんごやりんごジュース、ジャムなどの加工品も販売しています。

太陽と湧水の恵みを受けて育った完熟りんごは、ものすごく糖度が高くお味も格別。ここでもぎたてシャキシャキりんごが買えちゃいます。この日私たちは、ばあばちゃんお気に入りの「秋映」と MomoDa イチオシの「シナノスイート」を購入しました。

秋映
「千秋」と「つがる」を交配してつくられたもの。少し黒みかかった濃い赤色の皮が特徴。シャキシャキ硬めの食感で、少し強めの酸味がとても爽やか。

シナノスイート
「ふじ」と「つがる」を交配してつくられたもの。甘み酸味のバランスが良く、果汁がたっぷりで歯ごたえシャッキシャキ。MihoDa も大好きな品種です。おうちの近所でも買えたらいいのになぁ。

峯村農園 さま FBページはこちらです↓ 収穫の様子やりんごの様子。イベントのこと、新商品のご案内など随時更新してらっしゃいます
https://www.facebook.com/minemuranouen

酒房 郷(さと) 

画像5

大町駅からのんびり歩いて5分、夜のお食事はこちら。

お任せメニューでお願いしてみました。ワインに合わせ季節の地元食材をふんだんに使い、ワンプレートで出てくる前菜盛り合わせに始まりサラダにお肉、〆はホクホク栗ご飯に手作りのお漬物(季節により変わると思います)。どんどこどんどこお料理が出てきてボリューム満点。デザートは地元のりんご食べ比べ(今だけのお楽しみ)。

ノーザンアルプスヴィンヤードのワインも、その日により銘柄は変わりますが、ボトルはもちろんグラスでいただくこともできちゃいます。

画像8

ノーザンアルプスヴィンヤードの歴代ワインがずらり並びます。初代から全て一気に見るのは初めて♪

画像7

photo by MomoDa

そして、こちらのママ手作りの焼きたてパンがこれまた最高❤︎ この日は焼きたてまん丸葡萄パンをいただきました。ワインによく合い MomoDa もおいしいなぁおいしいなぁと3つも食べちゃいました。

メロンパンも食べてみたい❤︎

画像6

アクリル板で仕切られ感染対策もバッチリなテーブル席でお食事したのですが、こちらのカウンター席でのおひとりさまも良さそう♪ ゆっくりワインとお食事を楽しんで、マスターの軽快なトーク、ワインのお話、聞けちゃうかも。

郷(さと) さま
長野県大町市大町五日町3218
Tel 0261-22-1011

bistro cafe millefeuille

画像9

大町駅からスタスタスッス歩いて6、7分。ハンバーグを食べにビストロカフェ・ミルフィーユさんへ。

画像10

マスタード香るおろしハンバーグ♪ 最高です。付け合わせのニンジンもお野菜もおいしいの♪

いつもこれ。変わらずこれを注文するのですが、MomoDa の注文したチーズがたっぷり乗ったトマトソースのハンバーグもとても美味しそうでした。

お店の前には以前はなかった「テイクアウトできます。」ののぼりが立ててありました。お持ち帰りもいいですね。お持ち帰りをお願いしてお外で食べる、お家で食べる、いいですね♪

bistro cafe millefeuille さま FBページはこちら↓
https://www.facebook.com/millefeuille.omachi/

安曇野ちひろ美術館

画像11

ワイナリーから車でびゅーん20分、安曇野ちひろ美術館へ。

空が青い。空気がいい。そして広い。

画像12

走るよね(笑)

(この走り方...ねずこちゃんが小さなこどもになっちゃった時の走りだそう。アラレちゃんじゃないよ)

館内も広いですが、あちらこちらにゆっくり座れるスペースがあり、座ってゆっくりこどもも安心。絵本カフェもありました。コーヒーやりんごジュース、ちょこっとつまめるおやつもあります。

画像13

館内なかほどから、トットちゃん広場と呼ばれる広い広い公園へ出られます。

画像14

走る。

画像15

走る。

画像16

とにかく走る。

広くて気持ちがいい。

この、美術館の周囲に広がる安曇野ちひろ公園内では、持参したお弁当やおやつなど食べてもいいそうです。パーキング入り口にソフトクリーム屋さんがあったので、木陰でペロリ、食べたいね。

この時、マスクをしたまま、ただひたすらに走り回っていた MomoDa ですが...こんなに広いところでくらい「マスク外していいよ」と言ってあげればよかったと、いまになって思っています。

画像17

この黄色いタグが入館した印。日毎に色や絵柄が変わるそう。これをつけていれば、トットちゃん広場や公園内そして館内をなんども行き来できます。

走って〜鑑賞して〜走って〜鑑賞して〜❤︎

安曇野ちひろ美術館 HPはこちら↓
https://chihiro.jp/azumino/


最後に

ワイナリー周辺。もっともっとたくさんのいい処、気持ちのいい場所があります。またご紹介できればと思います。

収穫の秋真っ只中ですが、収穫を終えるとすぐに冬がやってきます。スキーやスノーボードを楽しみにいらっしゃる方も多いはず。

そして雪が溶け来る春に、葡萄たちが芽吹き動き出すと畑のお世話もまた全開で始まります。そんな春に、夏に、秋に、ワイナリーに足を運んでもらえたらいいな、と思っています。

次の秋には「収穫ボランティアさん募集します!!」と大きな声でまた言いたいです。


大町いいとこ一度はおいで♪


❤︎

画像18

MomoDa が選んだお土産

画像19

ぶどうを持つ少女


今年のシャルドネの収穫の様子はこちらに書いています
https://note.com/nalpsv/n/n7c8093775f3f

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?