見出し画像

この世界に、可哀想な人はいない。《2806pt》


ナリくんへ。
初めまして、○○と申します。

八木さやちゃんのブログから、ナリくんを知りました。

私は50代で○年前に離婚をしました。
私は10代の頃から体が弱く、引きこもりです。
親も家庭も無茶苦茶でした。

結婚したくない相手と子供が欲しいために結婚しました。

何度も手術を繰り返していたので、子供を産めたことは嬉しかったです。

人が苦手、人が怖い、コミニュケーション力がない、友達がいない。

まともに働いたこともなく、社会不適合者です。
パソコンもなく、使い方もわかりません。
時代に遅れた人間です。

離婚直後から焦りのため、色々と習いましたが、何を習ってもやりたいとは思わなかった。

私は霊能者になりたかった。

現実逃避でなりたいと思っていたかもしれません。

現実に不安と焦りがあり、お金が欲しかったから。

どうすればなれるのかをプロに聞くため、占い、霊能者ジプシーを繰り返しました。プロに聞けばアドバイスを貰えると思っていました。

笑われ者です。
現在、生活保護です。

親はいません、頼る人もいません。
月額は、家賃も込みで15万円です。
この状態から抜け出し、自分の力で生活再建したい。

生活保護は病院に行くのも行きづらいです。
保護という立場にいると、最低生活はできますが、自分の心を縛ってしまいます。

現在、更年期と鬱病を患っています。

私の本心は、生活保護を抜け出し、自分の力で仕事を生み出し生活したい。

国の世話にはなりたくありません。
何十年も引きこもりの私は動かないのです。
長文失礼しました。

もし、読んでくださって、アドバイスをいただけるなら大喜びです。
褐を入れてやって下さい。

勝手なお願いで申し訳ありません。
宜しくお願いします。


※息子の部分だけ、すこし消しました。
_____



体が弱く
家庭環境も悪く

更年期で
鬱で、
生活保護で、
引きこもりと。

なるほどねー。


、、


、、


って!うおぉおおおおおおおおい!!同情したくなるわ!!( ゚д゚)w
あああああああっぶねー!!!あっぶねーーーー!!!!
なんだその、、不幸のオールスターみたいなやつ!!!
ジャンプ黄金期かよ!笑。
ドラゴンボールに、
スラムダンクに、
幽☆遊☆白書に、
ジョジョかよ!!!!w

ぎゃはははははは(・∀・)やべーー!!!

あぶねー!
あぶねー!


おっすオラ悟空!君が好きだーと!レイガン!!無駄無駄無駄ぁぁああ!!


どうみんな?(・∀・)

持ってかれそうだったでしょ?ははははは。
正直に言ってみなさい!!w
持ってかれそうだったでしょ?
同情しかけたでしょ!!笑。
まー、するよなー。笑。
わかる。


1、うわー、この人かわいそー
2、いやいや、自己責任だろ!
3、今更かよ、、
4、悲劇のヒロインなの??



どれだった?(・∀・)笑。ぎゃははは。おれ、は「2と3」になってたなーーー昔はーーーーー(・∀・)ハハハハハははは。

ヤバたんヤバたん。クリスチャンヤバタン。ヤバ谷五郎だわーーーーーー。



こういうジャンプ黄金期みたいな人って、たまーーーにいる(・∀・)笑。

しかも本人は大真面目だから、「ジャンプ黄金期の人ですか?」とは本人には、言えない。笑。

だけど、ジャンプ黄金期の人だ。笑。
ほぼ鳥山明。笑。
ほぼ山明。



そしてさーー。
持っていかれそうだった人はたぶん、

「優しい人」なんだろうと思う。

優しさがあるから「その人のことを考えすぎてしまう」んだわねーー。

考えすぎてしまって「なんでそんなことになるんだよー!!バカーー!!」って



怒りが出てきてしまう。優しいからこその怒りだと思うよ。優しい人は怒りやすいもん。



そして、ドラマチック症候群でいうところの「罪悪感タイプ」なんじゃないかと思う。
ドラマチック症候群



ほんで、普段生活してると、たまーーーーーに、、、ジャンプ黄金期の人に出会ってしまうことがある。

そして、世の中にはジャンプ黄金期の人がいるだ。

・自分だけ幸せになってはいけない。
・みんな我慢してるんだよ。私もしなきゃ。
・世の中冷たいんだよ。
・生きるって、辛いんだよー。
・不幸って仕方ないんだよーー。


って


自分を縛り付けて、幸せになることにブレーキをかけてしまったり。

幸せな自分に罪悪感を持ってしまったり。

挑戦しない自分、やらない自分を正当化させてり。

同情しなきゃいけないから、めんどくさかったりね。



「ジャンプ黄金期の人」との付き合い方は、すごく大事だと思う。

(ジャンプ黄金期の人で、伝わってる不思議。笑)



◆あなたの周りにいるジャンプ黄金期の人との付き合い方


1、その人が不幸であると決めつけるのをやめる。

決めつけるのを、やめる。

体が弱く
家庭環境も悪く

更年期で
鬱で、
生活保護と。、、、

へーー。ふーーーん。だから?そういうこともあるしね??(・∀・)?


で??
で、終わり。
そんな人いるよねー。
で、終わり。

その先を勝手に考えない。


しかも、ナリ心理学が面白いのは。笑。

本人が「辛いです」と言ってても、それすら無視するのである。笑。

悪の所業。笑。


なぜなら、この人は「辛い」と言うことで、メリットがあるから。
(本人に自覚はない)


この人を可愛そうだと思い、同情すると、、この人はまた、、、可愛そうキャラを演じるのである。笑。
(本人に自覚はない)


その演技力たるや、、、

大竹しのぶ、、
吉高由里子、、
寺島しのぶ、、
樹木希林、、、



同等かそれ以上である。

(まじ、上手い)



2、この人を信じる。


この人の言ってる言葉は信じないけど。笑。
(ここが意外とミソw)

この人「そのもの」を信じる。


この人が今後どんな人生になったとしても、、

この人には、この人の人生があり、

この人は、この人でその人生を全うする。

この人の人生に勝手に、良し悪しをつけない。



たとえ、この人が「私の人生辛かったですー!」って言いながら死んだとしても。

それを勝手に、ダメな人生だと決めつけない。



そういう人生だった。


というだけである。


この人には、この人の運命があり。
この人には、この人の宿命があり。
この人には、この人の人生があり。
この人には、この人の決断があり。
この人には、この人の気持ちがあり。

それを勝手に決めつけることはできない。



それに、
もしかしたらこの人は、この経験を生かして、

一気に幸せな人生を掴むかもしれない。

それは誰にもわからない。



周りの僕らにできることは、

この人の人生は、この人のものである。

そして、

勝手に決めつけないこと。

である。



可哀想な人にして、助けようとしないこと。

超重要。



この人を信じて、
この人が歩き出すのを信じて。

例え、歩き出さなくても信じて。

この人の人生は、
この人のものであるのだから。



もし仮に周りのジャンプ黄金期の人が、
自殺を選んだとしても。

その人の人生は、可哀想ではない。



そういう人生だったのだ。
決めつけないことだ。



この人の全てを信じること。



世の中に、可哀想な人はいない。

・痛い人
・辛い人
・苦しい人
・怯えてる人
・困ってる人



いる。

(誰だってたまにはそうだ)



ただ
可哀想な人はいない。



この人は可哀想ではない。だから同情しなくていい。生きてたらそんなことくらいある。

僕は具体的にこの人のことがわからないので、何も言うことはないが。

言えるとしたら、、



「朝日を浴びて、お散歩する習慣つけるといいと思いますよ」

と言いたい。



この世界に、可哀想な人はいない。

だから、同情しなくていい。


人は誰でも風邪をひく。
風邪をひいたら可哀想な人なんてことはない。

風邪をひいてる人は、

ただ
風邪をひいてるだけだ。


本人は、
辛いし!
苦しいし!
治したい!


叫ぶだろうが。


治るので。
治ることを信じる。


もし、
治らなくても、、

それはそれで、

その人はそういう人生だった。


というだけである。
可哀想ではない。



人を信じるって、
こういうことなのかな?



僕は思ってる。


人のことを可哀想扱いして、
助けるより。

優しいと思ってるよ。


まず、
自分の世界から可哀想な人を消す。

つまり、
罪悪感を感じたり、自分にブレーキをかけることもなくなる。

そして、

世界に可哀想な人がいないのだから。



私も、可哀想ではない。



そして、



私は、誰かに遠慮することはない。
やりたいことをやるだけだ。



人を信じると、
人生が広がる。



ナリ心理学インスタグラム5.2万人突破!
ナリ心理学YouTube
ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

ナリ心理学note管理人すずみり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?