見出し画像

moonのネタ帳日記はじめます。

思えば、自分のために書くという行為を随分長いことしていなかった。誰かのため、会社のために書く文章は、人の役に立てているようでとても嬉しいけど、もっとフランクに、いいね数などを考えずに、ゆるーりとnoteを書きたくなった。そこで、思いついたこと(正確に言うとアドバイスしてもらったこと)は「頭の中大放出note」を個人アカウントで書くということ。推敲もせず、ただただつらりつらりと私が日々感じてること、考えていることを書きまくる。そんなnoteもありかなぁと。ちなみに私には「自分専用」のlineがあって、そこは常に思いついたことを書き殴っている。

思いついたらお風呂から出てスマホ取りに行く

いわば、ネタ帳。これさえあれば、言語化できる。あとは「時間」があるかどうか。笑
(ちなみにこういう無心で書けるnoteは本当10分でできる。速筆は実は何よりの強みかも)

今日はライターの「たかしおさん」とランチ。
(画像は、いただいたお土産!クラブハリエのバウムクーヘン美味しかった)
そこで、たくさんのヒントをもらった。
「お話し中ですがすみませんメモります!!!」と宣言してたくさん「メモ」を書いた。
もっとこうしたい!もっとあれやったら盛り上げられるかも。。。そんな思いがどんどん渦巻いていく。
だから、このnoteも使いながら日々の思いを吐露していこうと思う。いつかここに書いたことが、BOOK HOTEL 神保町の企画になることもあるかもしれない。私が有名人になった時にエッセイのネタに使えるかも。
ふふふ。だから、今読めた人は楽しみにしててほしい。私はビッグになるから。芥川賞とっちゃうし、アカデミー賞とっちゃうから。←(言うのは自由)
(夢を語るのは、ほんとに大事。だと思ってます。個人的に。)

いつでも「自分の夢」は意識しておいた方がいいと思う。もちろん、「明日スタバいきたい」だって十分すてきな夢。夢を聞かれてすぐに答えられるくらい意識して過ごすと、引き寄せることができる気がしてる。
ではこんなところで。

おしまい。

(にしようとしたけど、せっかくだからその日に読んだ本も紹介してみようかな。)

今日読んだ本は、これ。

書き出しと世界観、ドラえもんへの尊敬の意の描き方、表現力に脱帽。
ただ、高校生向け?とかかなという印象。「ツナグ」が好きな方はいいかも。
私は個人的には、、、辻村さんの本は、いまのところは「青空と逃げる」がぶっちぎりトップ。誰かと感想シェアしあいたい。

こんな本紹介じゃ誰も読まない??笑
まぁいいか。

というわけでお休みなさい!明日も素敵な日になりますように。

このテンションでの更新でいいよ、というかた、よかったら「いいね」ください。
毎日頑張るmoonによかったら「コメント」ください。笑

moon




この記事が参加している募集

今日やったこと

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)