見出し画像

【ライコミュ】「書ける私に」イベントを終えて【イベント後記①】

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて綴ったものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

ライコミュCPのなりーです!
「〜その言い訳、ライティングのヒントかも?〜書ける私に一歩近づくシンプルな考え方」、通称 #書ける私に イベント、70名以上もの方にご参加いただき、大盛況の中終えることができました!!!
本当にありがとうございます……!!!

初めてのイベント、開始30分前まで緊張でお腹が痛くて何度かトイレに駆け込みましたが(おい笑)、おかげさまで私自身とても楽しい時間を過ごすことができました!!
Twitterやnoteでもたくさんのレポートをアップしていただき、本当に感無量です……
すべて目を通し、スクショさせていただきます!!

私のミスで皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けした部分があり、申し訳ございませんでした。
イベントのアーカイブをSHEstationにアップいたしましたので、ぜひこちらから動画を確認いただき、書くことへのモチベーションアップ、ハードルダウンに役立てていただければと思っております!

アーカイブはこちら↓


さて、このnoteでは、イベント後記と題しまして、今回のイベントに私が込めた思いや、サポートしてくださったサポ隊の方々のご活躍について、徒然なるままに書いていきたいと思います。


書ける私に イベントに込めた思い

ライコミュCPへの就任が決まってすぐの段階から、今回のイベントのアイディアの種はなんとなく私の頭の中にありました。
先日のnoteでも書かせていただいた通り、ライティング(書くこと)の楽しさを知っていただくというテーマは私の中で揺るぎないものであり、ぜひ参加いただいた方には自由に、怖がらずに文章を書いてみてほしいと考えていたのです。

私がこのnoteで文章執筆を始めたのは今から1年半ほど前のこと。
ちょうど #シーライクス に入会したばかりの頃です。

何を書いたら読んでもらえるんだろう?
どうやったらビュー数が増えるのかな?
私の文章、なんか恥ずかしい、こんなん公開していいんか?

趣味として、楽しく書きたいからと始めたnoteなのに、気づけば書きたくなくなるような余計なことを考えてしまう日々。
楽しみたいのに、なんだか怖いし変にハードル上げてる自分がいて、書くのが楽しくなくて数ヶ月更新できないこともありました。

私の場合、積極的に書くきっかけになったのは息子の誕生でした。
誰に届かなくてもいい。
大切なこの日々を、一瞬一瞬を今私が感じているままに綴ろう。

そう思い、産後数週間でマックブックに向かうようになりました。

きっかけは、なんでもいいんです。
テーマだって、内容だって、使う言葉だって、本来自由なはずなんです。
私が私らしく、いきいきと書くことを楽しんでいる。

そんな状態を目指したいし、このイベントでもゴールにして企画・準備を進めてきました。

お仕事だったりクオリティだったりは、まずは自分の気持ちを整えて、書くことへの抵抗をなくしてからでも遅くなはいと。
そのほうがご自身も楽しいはずですしね。

どうだったかな、みんな、書くこと楽しいって思えたかな……?


素敵なクリエイティブの生みの親

このイベントは、サポ隊さんなくしては成り立っていませんでした。
もう、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ライコミュのサポ隊さん、みんなほんとにすごいんですよ……
クオリティとかって話だけでなく、とにかくギブの精神がたっぷりで……
すぐに手を挙げてくださって、爆速であれこれ進めてくださり、マジで私は待っておけばすべてが整ったと言っても過言ではないのです。

お礼の気持ちで、今回クリエイティブのサポートをしてくださった立役者の皆様をご紹介させていただきます。

デザインのサポート

告知バナー

このギャンかわいいバナーは、あやかちゃんが爆速で作ってくれました!
私のふんわりしたイメージをガシッと汲んでくれて、お願いした翌日にはすでにこれに近い形のバナーを送ってくれた……!!
その後もみんなの意見を柔軟に取り入れながら、あっという間にこんな素敵なバナーに……!
一眼で引き込まれますよね?!世界観もめっちゃ可愛すぎますよね?!?!
マジでDM見た瞬間理想的バナーすぎて、私は声出ました←
1発目のこのバナーは一生大切な宝物になりそうです……

zoom背景

これもまためっかわすぎませんか?!
このzoom背景はぴーちゃんが作ってくれました!
ライコミュのイメージをどうしようか、たくさんのアイディアを出してくれながら、さらに私のリクエストにも柔軟に答えてくれながら、なんと4色のカラーバリエーションを用意してくれました!
その時々の気分で使い分けできるし、ライターの柔軟な働き方のイメージにも合うかな〜って……もう神です(涙)

ちなみにイベントタイトルの考案にも壁打ち付き合ってくれて……
この魅力的なイベントタイトルはぴーちゃんなくしては生まれませんでした!

スライド

ピンクいっぱいでめっちゃテンションあがるこちらのスライドは、なおみちゃんがこれまた爆速で叩きを作ってくれました……!!!
ナレシェア部分は私が思いのままに文章を書き殴っていたのですが、参加者の皆さんに見やすいように伝わりやすいようにと創意工夫を凝らしてくれて、めっちゃ素敵なスライドに仕上げてくれました!
ほんと、デザインやる人ってすっげえよおおって、リアルタイムで磨かれていくのを目の当たりにしながら興奮してました!笑

ワークスレッド用アイキャッチ

実はこちらのかわいいアイキャッチ、当初作ることを考えていなかったのですが、私の思いつきでイベント数日前にみなちゃんに急遽依頼……
二つ返事で快くOKしてくれ、やっぱりこちらも爆速で仕上げてくれました!!
ほんと神すぎると思ったし、このアイキャッチがあったからこそたくさんのシーメイトさんの目も引いて、ワークに取り組んでただけたよなぁって心から思います。
既存のデザインへのトンマナ合わせもばっちりで、ほんと感動しちゃいました……!

ライティングのサポート

Twitter告知文

ワクワクするようなTwitterの告知文はあいきさんに考えていただきました!
何も基準のないところから、このイベントの要点を汲んでいただき、気分が踊るような文章を考えるのは本当に大変だったと思います。
さらにそれば140字ともなると、何を伝えて何を削ぎ落とせば?!と、めちゃくちゃ大変だと思うのです……
今回たくさんの方にツイート反応いただけたのは、あいきさんの素敵なアイディアが詰まったこの文章あったからこそだと思っています……!!

SHEstation告知文

たくさんの方の目に触れるシーステのイベントページ。
こちらもワクワクするような文章をカナさんが考えてくれました!
ライティングに挑戦したいけど、なんかできないんだよなぁ……
そう感じている方の気持ちに寄り添った優しい言葉の一つひとつが、きっとたくさんのシーメイトさんの目に留まったのではないかと思っております。
私もとても勉強になりました……!!

イベレポ用テンプレート

イベントでプレゼントさせていただいたこちらのテンプレートはてるみさんに爆速で作っていただきました!
これもイベント数日前に急にお願いして、速攻まとめて送ってくださった……
ほんとさすがすぎました……!!
「書いてみてね!」と言われても、自由すぎるとトライしにくい。
でも簡単なテンプレートがあれば挑戦しやすい!
そんな素敵なアイディアと共にこちらもご用意いただき、本当にありがたかったです!

ワークの例文

ワークの例文あると、めっちゃ書きやすくありませんでした?!
これらもサポ隊のぱんちゃんにフルスピードで考えていただいたものなのです……!!
「こんなの書いてほしい!」
「(数分後)わかりました!どうですか?」
ほんとこんな感じのスピードで、あれよあれよと素敵な文章をたくさん生み出してくれました!
例文があったからこそ、ワークのイメージもしやすくなってみなさん少し取り組みやすくなったんじゃないかなぁと思います。

当日運営や、それ以外のサポートも……!!

もちろんサポートは制作物だけではありません。
当日のファシリテーションのまいちゃんや、ブレイクアウトルームなどあらゆることのサポートをしてくれたゆうこちゃん、そして当日一緒にイベントを盛り上げてくれた皆さん、感謝以外の言葉が……出てきません……!!!
本当にありがとう……!!!

あれ?
なりーは何をしてたの?
そう思われる方もいるかもしれません。
そうなんです、ほんとたくさんのことを助けていただいたので私はマジで何もしていないも同然なのです……

素敵なサポ隊の皆さんに囲まれながら、これからもガンガンライティングが楽しくなるような企画を放っていきたいと思いますので、ぜひ引き続きご期待いただけると嬉しいです。

次回のライコミュイベントは……?!

イベント内でもお知らせ致しましたが、次回のイベントの日程は下記となります。

2023/1/19(木)21:00~
インタビューライターとして大活躍のあの人のナレシェアイベント?!

イベント詳細は年明けにお届けできるようになるかと思っておりますので、楽しみにお待ちくださいませませ!

それでは長くなりましたが、今回はこの辺で……
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?