見出し画像

食べかけバナナも紙飛行機も、片付けない日があっていいですか

朝、息子が残していった食べかけのバナナが、まだテーブルの上にある。

重い身体をなんとか動かして大半のおもちゃは片付けたけど、クレヨンで彩りを添えた小さな紙飛行機だけはもうこのままでいいやって、リビングの真ん中で置き去りのままにした。



9月、まだ終わってないけど、すごく頑張っていたと思う。

仕事は充実していて、成長を感じたり力不足を痛感したりと感情が忙しかったけれど、毎月のように見える景色が変わっていく自分自身に興奮しっぱなしだった。

自分の能力不足も、今まで以上に冷静に受け止められるようになったと思う。
ある一定の自信と、学び続ける貪欲さを併せ持つのがどういうことなのか。
仕事の中で学びとるには、どういう姿勢が必要なのかが、改めて理解できた。


仕事が充実すると、反比例するように家の中はめちゃくちゃになってしまうもので。笑

夫は月の半分くらいずっと体調が悪くてほぼワンオペ状態。
元気いっぱいの息子を一人で相手するのは地味に身体がしんどくて、さらに義家族が我が家に遊びに来たりして掃除や対応での気疲れも重なって……。

昨日までは、なんとか気力で生き延びてきたような感覚だった。
あとは夫に対する怒りのパワー。笑
(心配して声かけても、夫が思ったよりも弱々しくしてるとなぜかイライラしてしまうど鬼畜妻、我ながら身震いする)



そんな日々にも、やっと落ち着きが見えてきた。

頑張ったね、私。
息子からも力をもらいながら、いつものお母さんでいたいから気丈に振る舞って。
寝落ちするわけにいかないから、寝かしつけのときも息子にバレないように目をガン開きにして眠気に耐えて、なんとか布団から抜け出して。


母ってすごいなぁ。
世の中の奥さんやお母さんって、みんなこんなして頑張ってるの?
まじですごい……


妊活中だから鎮痛剤も我慢して、偏頭痛にも気づかないフリして走り抜けてきたけど、今日は生理が来ちゃったからお薬飲んで身体を労ってあげよう。

もう疲れたから、食べかけバナナも紙飛行機も片付けない。

いいのこれで。
今日は休んでいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?