見出し画像

【シーママコミュ】「シーメイトーーーク」を開催しました!

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて書き記したものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

6期シーママコミュサポ隊のなりーです。

昨夜、6期シーママコミュのキックオフイベント、題して「シーメイトーーーク」を開催しました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!
このnoteでは、開催に至るにあたった裏話や私個人の所感など書き連ねていこうかなと思います。

手探りのイベント企画

コミュニティ運営メンバーでの企画会議にて、キックオフイベントの企画会議を行ったのは2週間ほど前のこと。
メンバーそれぞれが子育てや仕事で多忙な日々を送る中、限られた時間の中で集中して案出しから詳細詰め、役割分担から制作物まで手配を進めました。
他のコミュニティでも同様なのかとは思いますが、やはり自分が当事者になって初めてその大変さというものを知ったように思います。

そのような中、「シーママコミュのいいところだなぁ」と改めて感じたのは、MTGでの発言が活発で、さらにお互いの意見を尊重し合う雰囲気ができあがっていること!
これまでのコミュニティでかつて開催したイベントを振り返ったり、企画のために有用なツールを提案し合ったり、気兼ねなく意見を交わしながらアイディアを形にしていく作業は見事なもので、その場に身を置きながら居心地の良さを感じていました。

仕事じゃないけど、全力で取り組む。
青春のセカンドシーズンが始まったような、とにかくワクワクした気持ちで企画を進めていきました。
(こんな人たちと仕事がしたい〜とどれほど思ったことか!)

シーママコミュらしさ溢れる空間

「シーメイトーーーク」は、文字通りトーク(交流)がメインの思い切ったイベントとして企画しました。
というのも、イントロやクロージングはほどほどに、イベント1時間のうち交流タイムは大胆に40分ぶっ続けという、未だかつてこんなイベントあったのかってくらいの潔さ。笑
ワークのシェアリングを通した交流ではなく、参加してくださったシーメイトさんが自由に(本当に自由に!)交流していただく内容で実施させていただきました。

この内容のゆるさ、自由さというのも、「誰でも気兼ねなく羽を伸ばしてね」というシーママコミュらしさが表れていたんじゃないかなと今になっては思います。
きっと参加者の皆さんにも、居心地の良さだったりゆったりとした雰囲気だったりを感じ取っていただけたんじゃないかな。

トークルームのMCを担当!

今回、トークテーマを3つに分けて部屋を設け、その中でも一番自由度の高い(?!)SHE友ママ友作りたいルームのMCをさせていただきました!
サポ隊としてコミュニティ運営にジョインすること自体初めてでかなり浮き足立ってしまっていたのですが、ルームで交流してくださった皆さんがとてもあたたかく、そしていろんなお話をしてくださって大盛況だったなと振り返って思います。

以前自主企画として実施したツイッタースペースのように、最後はほぼほぼ私の恋バナでクロージングとなってしまいましたが……(申し訳ない)
ステイホームでの楽しみ方、学生時代の過ごし方、おすすめのパン屋さん、カラオケ愛好トークなどたくさんの声が飛び交って楽しい時間を過ごすことができました。
40分間の交流タイムがあっという間過ぎて、交流だけでもこんなに充実したイベントになるんだなぁと気づくことができたのもGoodでした!

それでも反省点は多々ある

正直、サポ隊として初めてのイベントだったこともあり、かなりアドリブ力を頼りにしてしまっていたなぁと個人的な反省が残りました。
「あ、ここでこんなふうにサポートすればよかったな」とか、「ここでこんなチャットを送ればよかったな」とか、「この内容を事前にみんなで認識あわせておけばよかったな」とか、なんなら山盛りです。笑
でも、そのどれもが今回このように不足ながらもイベントを開催させていただかなければきっと気づけない内容だったし、確実にExp(経験値)として私の中に積み上がったものがあると確信しています!

シーママコミュとしての振り返りについてはここでは明記しませんが、次回以降のイベントでどんどんブラッシュアップしていく予定なので、これからのイベントも楽しみにしていてくださいね!

たくさんの嬉しいお声、ありがとうございます!

参加していただいた方からもたくさんの感想ツイートをいただき、イベント振り返りMTGが終わってから一人で小躍りしたい気持ちに襲われました!笑
一部の皆さんのツイートを勝手ながら掲載させていただきます。
(ご不快だった場合、DMなどでご連絡をいただけると幸いです)

こういうツイート、本当に励みになるものですね。
もっともっと皆様に満足していただけるイベントを作れるよう、シーママコミュは引き続きゆったりと成長していきたいと思います!

次回のイベント

さて、これからのシーママコミュですが、早速目下で企画を練り練りしているイベントがありますので少しだけご紹介!

シーママフェス

お盆休みが明けた8月後半、「シーママフェス」と称したビッグイベントの開催が決定しました!
ただいま絶賛ディテールを詰めている状態で、サポ隊の私自身今からワクワクが止まりません!
詳細は……まだまだシークレットなのですが、大人も子供も楽しめるようなイベントを目指して企画を進めています。
ご参加いただいた皆さんが「シーママフェス最高だった〜!」と思っていただけるようアイディア膨らませていますので、ご期待くださいね!

シーママもくもく会

コミュニティのスタート時のアンケートでご希望の多かったもくもく会を実施すべくただいま準備中です。
初回はこちら▼
8/9(火)12:00~13:00
8月中の開催カレンダーを後日公開しますが、毎週火曜日に実施していく予定です!

ときには夜に開催して気分を変えてみたり、たくさんの方に利用していただけるように順次調整を重ねていきます。
画面オフ、音声オフOK。
取り組む内容は、勉強はもちろんお仕事、家事、お子さんとの触れ合い、読書など自由自在です!
どなたでも参加自由ですので、お気軽にご参加ください!

まとめ

6期シーママコミュの記念すべき初イベントとなる「シーメイトーーーク」は、とても楽しく充実したとともに、いくつかの改善点も見つかりとても有意義なものとなりました。
運営一同いたらない点もありますが、これからもシーママコミュを愛してくださると嬉しいです!(急なアイドル気取り)

最後まで読んでくださったあなた!
本当にありがとうございます。
また定期的にこういったnoteを更新していきますので、引き続きシーママコミュをよろしくお願いします……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?