見出し画像

谷川岳・馬蹄形縦走① 山行計画立案

10月。

秋山シーズン到来。

24号と25号という、なんだか人造人間みたいな名前の台風襲来の間隙を縫って小生は、一足お先に秋真っ盛りの山中へ身を投げ出そうと、そない考えている。
 
 
 

秋の空気を吸い込みたい。

落ち葉を踏みしめたい。

できれば、物憂な野生動物(安全なやつ)と、戯れ・・・とまでは言わないまでも、その愛くるしさを心ゆくまで眺めたい。戯れたい。あ、言うてもうた。

 
 
 
そこで今回は・・・

谷川岳!

にお邪魔することにしました。

しかも、初の縦走コースに挑戦です。

 
 

小生は登山経験が浅く、2年前、富士登山挑戦にあたり各種装備を揃えて以降、たまに日帰りで比較的登りやすい山に挑戦するくらい。

言わば「初級者」なのです。

 
 
それをば!出し抜けに大・谷川岳様の名前をクチしたばかりか、言うに事欠いて「縦走」を嘯くなどと!コレを読んだベテラン登山から・・・

「オイ兄チャン待ったれや。」

と、肩を叩かれるか分かりません。
ちょっとそこでジャンプしてみぃ、て言われたらどないしよ。

なので!

マラソンで鍛えた体力だけが取り柄ですが、今回からしっかり計画を立てて、リスクヘッジに取り組もうと、そない考えている!

・・・なんか殺風景なイラストやな。死の山か?

「登山計画」と息んで書いたが、こういうのは「山行計画」と言うらしい。はっず。

まずは、大まかなタイムスケジュール。

台風接近の為、今週末の候補日が2つあり日程空欄。駄目なら来週以降に順延。無理はしない。

山行は15時〜16時までに終わるよう調整。

次はルートの概略図と立体図。

地図を眺めているといろんな情報が書いてあるし、読み取れたりもして愉しい。

登る前からつい次の登山ルートとか考えてしまう。

そうそう、こういう植物や動物がいるのね。

ナルホドナルホド・・・ッ!

 

ゴキュ・・・

ツツツ、ツキノ・・・ワグ・・・なんですと?

・・・なんてね。

山はどこでもクマ注意。今回も焦らず慌てず(無理かもしれないけど)、まずは熊ベルを忘れず持っていこう。

その他、持ち物チェック表や入山届も作成したし。

 

 

 

あとはパッキングして、天気を祈るのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?