見出し画像

はじめてライブハウスに行った話

お疲れ様です。奈久良じゅんです。
先日、ライブハウスで開催された音楽イベントのため、大阪・心斎橋に行ってきました。「ライブハウス」という場所にはじめて行ったので、感想についてお話しようと思います。
お付き合い頂けると幸いです。


<開催場所・イベント名>

ヘラジカハモリニカヱル(@IIIREHEFIIII)さんのポストより画像を引用させて頂きました。

2024年8月4日に心斎橋BrightMoomで開催された『Sonud Star Parade』というイベントで、5名のアーティストさん達の歌やパフォーマンスを拝見してきました。

<きっかけ>

アーティスト活動をしている友人が、Xにて音楽イベントへの出演について告知しているのを見たからでした。
今まで友人がプロとしてパフォーマンスする姿を拝見する機会がありませんでした。そして、8月4日は絶賛レセプト期間中で医療事務員の繁忙期です。毎月10日のレセプト提出日に向かって、7月末から算定内容の最終確認及び通常業務に追われる日々を過ごしていました。毎日8時間、時には残業してレセプトに向き合っているので、そろそろ気分転換したい。幸い土日は出勤なし。友人を応援しつつ気分転換で出掛けよう!と即決しました。

<ライブハウスへの移動>

会場である心斎橋BrightMoomの最寄り駅は、大阪メトロ・心斎橋駅または長堀橋駅です。心斎橋駅と長堀橋駅を繋いでいる、「クリスタ長堀」という地下街を通ると比較的迷わずに辿り着けました。
私は旅行や遠征が好きでよく行くのに、出掛けた先で必ず迷子になります。そのため「新幹線→地下鉄(A路線)→地下鉄(B路線)」などの乗り継ぎで、乗り継ぎ先路線のホームに行く時の案内表示が分かりやすいか、という点を重要視して移動ルートを調べています。
上記の理由から、今回は近鉄大阪難波駅から大阪メトロ・御堂筋線に乗り換えて心斎橋駅に行くルートを選択しました。個人的に、大阪などの関西圏は乗り換え案内表示が分かりやすいので、方向音痴の私はかなり助かっています。地元が関西圏に近く、他の地域より出掛ける頻度が高いため少し慣れてきたのかもしれません。

<ライブハウスに到着>

会場時間を過ぎていましたが、ドアが閉まっています…。店内に入って良いのか分からず、迷いながらドアをノックして入店したらリハーサル中でした…。申し訳ございませんでした。早速、己の無知さが露呈してしまいましたが、主催者さんが快く店内で待機させてくださいました。ありがとうございました。
帰宅後、出演されたアーティストさんのSNSを拝見したら、「開場10分遅れます。」と案内してくださっていました…。直前までしっかりと情報収集が必要だと改めて勉強になりました。

<いざ本番!>

チケット代・ドリンク代をお支払いしてから、ステージに一番近いテーブル席で待機。そして開演時間となりました。
出演されているアーティストさん達は、拝見するのがはじめての方ばかりでした。オリジナル曲・カバー曲などを披露され、溢れるパワーに圧倒されていました。そして全員、姿勢が良いです。
下記にパフォーマンスを拝見して感じた、個人的な意見をお伝えしようと思います。各アーティストさんのファンの方々とは、解釈・解像度が異なっている可能性もあります。そちらに関しては、ご容赦頂けると幸いです。

■奥-oku- (@oku_singer)
ハスキーな声でパワフルに歌われていて、「カッコいい!! ストレスが吹っ飛びそう!!」と感じました。
■ヘラジカハモリニカヱル(@IIIREHEFIIII)
ロック調の楽曲で、ヴィブラートを響かせながら歌われていました。一瞬、オペラを聴いているかのように感じました。
■かー(@kaa_lost)
ギターの旋律と歌声が優しくて、癒し系だと感じました。リラックスすることができました。
■くるむ(@krm_mcchn_2ku4)
ボーカロイドの楽曲を歌われていて、はじめて聴いたのに心地よく感じられました。歌声が素敵でした。
■殺生院ねこる(@sesshoin_nekor)
衣装・歌唱中の動きなど含めて、パッションが強く迸っていました。3・4曲歌っても勢いが衰えることはなく、「プロのアーティストさんってすごい!!」と感じました。
(敬称略)

<最後に>

今回は「ライブハウスに行って音楽を聴く」という新たな経験を積むことができました。各アーティストさん達の他の楽曲も、時間を見つけて聴いてみようと思います。
ヘラジカハモリニカヱル(@IIIREHEFIIII)さんには、新しい経験を積むきっかけを作って頂きました。ありがとうございました。
 
長文になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。今後の投稿も見て頂けると励みになります。

<おまけ>

開演前にクリスタ長堀で休憩していたのですが、「ブックファースト」という書店に寄り道してきました。地元にはない書店なのでわくわくしながら店内を見て回り、欲しかったボールペンと面白そうな文庫本を購入してきました。積読本が3冊ほどありますが、読むのが楽しみです。


文春文庫・瀬尾まいこさん著・「戸村飯店 青春100連発」とゼブラ・「サラサナノ0.3黒」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?