記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ひとりごと、長いやつ。

ひとりごと 7/5→7/15
8,300字くらい

※注意!※
エルデンリングのダウンロードコンテンツのネタバレを含む話をしていることがあります。直前に注意喚起していますがネタバレをくらいたくない人は気をつけてください。



◆全く眠くならぬ…。

◆親族の子どもたちと遊んだため疲れたけど、人が幸せの中にいるのを目にするのは普通に最高です。

◆やっぱり蕎麦屋さんの蕎麦うめぇ〜。特に汁が美味いのかな。しかし太麺より細麺が好き。今日食べたのは太かった。ほっそーい麺の方が汁が絡んで美味しい気がする。

◆眠れないしもう起きようかな…。ケイトの描きかけの絵があるんや…。

◆エルデンリング
エルデンリングのDLCのマップ、本当に良かったな。広さとか。オープンワールドってただ広いだけで、無駄で退屈でイライラする物になりがちだけど、全然そうじゃなかったし、色んな所に行けたし、楽しかった…。景色も美しくて…うっうっ…好き…。

◆翻訳してもらう事について悩んでいる。言い方が悪いかもしれんが変な翻訳されたら作品の内容が全く別の物になってしまう事もあるよな。可能性として、悪意ある者の手にかかれば最悪の事態も想像できるわけで、でもそれに気づけないわけじゃん、自分はその言語に精通していないから。信用できるのか?
そう、信用。この不安はこの一点に集約されている…。例えば厳格なチェック体制を敷いているとか、複数人が必ず関わることとか、そういうことが聞けたら安心できるのではないか。

◆エルデンリング
※ ※ DLCの内容のネタバレ含む。

(いつもの鳴き声。)モーグに救いは無いんですか?アンスバッハさんの存在自体が救いかもしれん…。アンスバッハさん、あなただけが…名誉とかそういうの関係無しにただモーグの尊厳のために最後まで戦ったんだ…(T_T)
でもそういう話好きだから良いストーリーでしたDLC…。

◆そういえば「社の信用が揺らぐ」的な物で思いつくのは、BL関係のある出版社が作家に失礼なこととかしまくってて信用を失って作家さん複数人がその出版社から販売権を引き上げている…みたいな話を数年前から聞きますね。
社の信用、ゆらぎまくってるんやろな。ワイがもしBL漫画を書いてもそこからは出版することは絶対に無いだろうなって思う。

◆↑これは「東京漫画社」の話を頭に置いて書いたんだが、ぼんやりと他の出版社でも似たような話あったような…と思い検索してみたら、「リブレ出版」のはらだ先生に対する仕打ちとか、酷かった。まともな…まともな出版社は無いんですか…?

◆まともなBL漫画・BL小説の出版社って無いんすかね?「ここは信用できます!」って会社はどこなんですか?絶対に頭に入れておいた方がいいよな。正直出版社の違いなんてイマイチわからんから…。深く関わってから後悔する、ってことになりかねないし怖いな…。

◆おかしいな。私はシスター服の構造が知りてぇ(ハズビンホテルのアラスターが着てるから)と思って検索したはずなのに、仏教における性差別の根源がこれなんじゃないか?みたいなページを見ていた…。(八敬法)

◆そういえば前にTwitterか何かで「日本人はイスラムの文化における男尊女卑について否定的な意見をネット上に書き込む人が多いように見えるが、日本だって、日本の仏教だって強烈な男尊女卑の元に成り立ってる宗教だからな?他の国の心配してる暇があるなら自分の国の文化のクソさ加減を知れよ」みたいにブチ切れてる呟きを目にしたことがあったんだよなー。
今度ちゃんと仏教における男尊女卑について調べたいな。
なんか丁度いい書籍とか無いのかな?

◆ねぇ聞いて〜。pixivでさぁ、よく見てたのはツイステの二次創作だったんだけど、AI生成の絵って無かったのね。治安が良かったんだと思う、今思えばね。で、ハズビンホテルの二次創作にはたまに「これって…」って怪しいAI絵っぽいのがあったのね。その投稿者は他の絵にはAIタグを付けていたから、タグのつけ忘れかもしれん(意図的につけてないのかも)とかは思った。
で、エルデンリングの二次創作をここ最近検索してるんだが、あるんすよね、AI絵。ちゃんと隔離されていてほしい。使ってる言語的に海外の人っぽい。死んでほしい。お前が投稿した全ての物を今後一生目にしたくない。こういう時のためにミュート機能が欲しいんだけど、クソpixivはミュート機能を自由に使えるのは課金してる人だけなんすよね。ほんとクソ。

◆エルデンリング
※ ※ エルデンリングDLCの序盤の内容を含む。ネタバレ注意

「どこかで大ルーンが壊れた」の演出はあれよな、今まで(ダクソとかでも)は全部終わったあとの世界を旅することが多かったけど、今まさに物事が進んでいて、その渦中にいる…ってのが新鮮だったなぁ。

◆エルデンリング、周回回した!3周目の世界に突入!今回は魔術師で行こうと思います!名刀月隠で行く!氷系の属性も使っていくぞ〜。

◆ケイトが理想のキャラクター過ぎるんだが、まだ見ぬ物語にもこのような素晴らしいキャラクターがいるんじゃないかと思うんだよな…。出会いてぇ…。片っ端から漫画アニメゲームを食べたい。

◆体重増やしたいし地元のお店に貢献したいしケーキ屋さんに通おうかなぁ。なんでもいいけど外に出る用事を作るべきだと思う。玄関のドア開くことが無さすぎて毎年くもの巣張るんだが、それも嫌だし…。

◆ケイトって本当に幸薄そうでだいちゅき。ぢゅっ(萌えを吸う音)
幸せから遠い君のことを幸せを願いながら永遠に観察していたい。

◆どの魚がどの味なのかわからぬ。魚食いてぇ。魚の種類覚えたい。メカジキは脂っぽくて美味しかったです。でもあとはサーモンくらいしか覚えてない、種類…。ししゃも(ししゃももどきでもいい)とか食べたいかも。なんかこないだ親戚の集まりで行ったお店で出てきた煮魚がめっちゃ美味しくてな。もっかい食べたいよぉ!なんていう魚なんだ!

◆魚は骨がダルいから骨取りサーモンばっかり買ってフライパンで焼いて食ってる。魚焼きグリルが付いてるタイプのガスコンロなんだが、掃除のこと考えるとクッソダルいから一回もグリル使ったことない。

◆泳ぎたいなー。プール行くか。空を飛ぶのに近い感覚で楽しいんだよなー、泳ぐのって。

◆翻訳について

検索しても自分と同じ不安を吐露している人が出てこないのでここで記事を書いてみる。

自分の作品を翻訳して海外で電子書籍を配信する(出版する)ことについて、漫画家さんは不安に思いませんか?変な文章になっていても、気づけないんですよ?
漫画家さんに限らず、小説家さんとか、何でも…。
そこは翻訳者(または出版社)との信頼で成り立っているのだろうか。言語の壁を超えることができる点を想うと翻訳って最高なんだが…。

去年プレイしたプレステ4のゲームの翻訳が酷い有様だったので、結構強烈な思い出だったので、特に不安を強く感じているのかもしれない。
この不安を払拭したい。翻訳の話を進めたい気持ちはちゃんとあるんだ。

分母は少ないってのは分かってるんだけど、作家で、翻訳に不安を抱えてる人のその不安の解消の仕方について(信頼するための方法、と言い換えてもいい)何の情報も得られない。誰かいないのか…?

例えば変な文章になっていたら「そこを修正してください」と指示できる権限が原作者にある、とか。そういう権利が保証されているとかあるんですかね?
でもそんなのがあるなら世に溢れるおかしい翻訳なんて存在してないよな?

翻訳について色々調べている中でアトリエシリーズ(ゲーム)のとあるキャラクターの英語訳の際の原作改変(というか侮辱)みたいな顛末をチラ見してしまったんだが、やはり翻訳に対する不安を拭い去れない…。

◆noteと仕事用のTwitterでも翻訳についての話してみたけど未だに誰からもコメントは貰えず。どうすっかなぁ…。正直翻訳してもらう事になるんだろうなって思ってたけど色々調べるうちにマイナスな出来事ばかり目にしてしまって消極的になってる。でも上手くいった場合はみんな特に何も言わないもんだろうしなぁ…。

◆久しぶりに湯船に浸かるタイプの入浴しようかなー。暖かくなってからはずっとシャワーだし。

◆明日は午前中に起きたい…。3食食べたい。生活を頑張りたい…。

◆めっちゃちゃんとご飯作ってる動画を見て食欲をそそられてプラスに働くんだが、でもそんなに時間とか手間暇とか掛けて作っても一瞬で消えちゃうじゃん?嫌じゃね?料理というか食というものに対する意欲を保てないんだが。どうすればちゃんと飯を食うようになるのかわからん、自分。体重増えん。

◆ルックバック観たいのに近くの映画館でやらんのよなー。でも絶対観たいし…。夏休み期間入る前に見に行った方がいいよな絶対。

◆そういえばツムを目にしなくなってからは自分の中の犬の本能みたいなものが刺激されなくなったから心穏やかだ。ちいかわとかにはそんな風にならないのに、なぜ、ツムにだけ…。暴力的な欲求は漫画に昇華できるからまだいいけど、このやり方ができなかったら小動物とかに向かうんだろうなとは思う。

◆「二の腕」って言うのになんで「一の腕」って言わないんだろ。

◆ワイは未だに指の「第一関節」が先の方なのか根元の方なのか分かってない。

◆画像フォルダの画像を整理してたらケイトの魅力に気づいた頃の最初期のケイトの絵を見つけて、そのケイトがめちゃくちゃ可愛くて、なんか、良かった…。

◆デッドバイデイライト
めっちゃ久しぶりにデッドバイデイライトのプレイ動画見たんだけど、昔やってた時の複雑な気持ち思い出して嫌な心拍数の上がり方してしまった。自分が勝つと相手の負けを思い苦しい気持ちになり、自分が負けると相手の勝ちを思い嬉しくなるっていう、こじらせまくった自己犠牲みたいな…。

◆ツイステ
俺はケイトが幸せになれなさそうで、だからこそ好きなので、今やってる話が進んでもし幸せになってしまったらお前…!ワシはどうすればいいのじゃーッ!!!
マジでこれずっと言ってる。
ずっと不安。
「なんか今進めてるお話って夢の中で皆が自分の問題とかを解決していってるのかな?」ってふんわりと把握してるんだけど、それを知った時からずっとずっと不安。もう、マジで、ああ…ああ…。
ちなみにまだイグ二寮の話が終わったところまでしかメインストーリー読んでない。

◆エルデンリングクリアしてからしばらく経ったので最近なんかつまんないな…と思ったら二次創作してないからかなー?と思った。

◆きゅうりうめぇ〜

◆※少しグロテスクな話題かもしれん。
そういえば去年?化学工場で爆発があって作業員が1人行方不明になってたと思うけど見つかったんですかね。肉片とか。

◆2022年3月15日の宮崎県の工場だったみたい。亡くなったということだった。

◆うううー!でもツイステメインストーリー読んでおかないといざハーツ寮の話が配信された時にすぐ読めねぇよなーッ!読み進めよう…。

◆外壁用の虫除けスプレー買った。思うに、やれることをやってないのに虫に対してイラついてはいなかったか?と。防虫の対策を頑張ってないのに虫に対してイラつく権利無くね?と思った。今後は徹底して防虫していこうと思います。
対戦よろしくお願いします。

◆何年か前に設備点検で来たお兄さんがたが怯えるのをしり目に玄関の真ん前でひっくり返ってたセミをサンダルで押しやったのはおもろかったな。
お兄さんがたが怖がってなかったら素手で掴んでた。

セミは可愛いほうだと感じる。でもそんなワシにもこの世から存在が消え去るべきって思ってるくらい強く嫌悪している生き物もいるわけなので…。不思議だね。

◆ツイステBL妄想を含む
ワシはトレケイの事全然信用出来ないけどトレケイは好きだ…。信用出来ないって何だ?不安な気持ちでトレケイを見ている…という感じ…。上手く言えん。でも普通に安心して眺めていられる2人だったらこんなに心奪われてなかったと思う。ずっと不安な気持ちでケイトを眺めていたい!!!

◆クソ高ぇ寿司とか食おうってめっちゃ調べてたのに結局行ってないな。場所とか営業時間とか調べて「あとは行くだけ」って所までになったら満足してしまったんですよね…。

◆強めの脚立欲しいかも…。今はよくある、なんつーか、椅子っぽい…?小さい足台みたいなやつしか無い。30cmくらいしか高さがプラスできない。1mくらいは欲しい…。クローゼットの上の段に冬の布団とかしまう時とか。

◆離婚率高いのって別に悪いことじゃないよな。離婚率低い頃って、離婚したら生きていけなかったから、殴られても何されても我慢してただけじゃん。我慢が美徳ってことにしないとやっていけなかった悪しき時代だった。

◆そういえば北朝鮮から流れてくる古い木造船ってあるけど、ああいうのってもう日本では作れる人居ないんだろうなって思う。失われた昔の物ってイメージ。技術も人も居なそう。

◆北朝鮮国内で作られてるのかな?ワンチャン中国からの中古品とかの線もありそう。北朝鮮はきっと貧しかろうが、新しい船を水に浮べる時ってやっぱりお祝いとかしたりすんのかなぁ。

◆エルデンリングBL妄想を含む
3周目で色々爆速でNPCイベント進めてる所なんだけど、これ、見ようによってはDとロジェールとフィアの三角関係の妄想出来ますね…?
死衾の乙女フィアって、生きてる人とセックスして生きる力を集めた後に死体とセックスして死者を甦らせる?死者の子を宿す?っていう存在なんだよな?(個人の解釈です)
んで、Dとロジェールは親友だったんだよな。で、ロジェールはフィアと寝てた。色々あってロジェールは死の呪いによって死んで…(死王子の呪いっぽいけど、フィアが生きる力を奪った可能性も無いわけじゃない…よな?遠因としてフィアが殺した?さすがに妄言か。)、Dは直接的にフィアが殺した。
Dとロジェールが親友(意味深)だった場合、ぽっと出の売春婦(兼、聖女…)に彼氏を寝盗られた上に殺されて、自分も殺されたとかいうクッソ泥沼な…話だったのでは…?
「親友(意味深)」については普通に腐女子のただの妄想ですね。
フィアに抱かれることができるとかいうエッチなシステムがあるから悪いんだもん!あんなん描写出来ないだけでエッチしてるに決まってるだろ。添い寝の事を「同衾する」とは言わないだろ。普通、同衾するって、性行為を指すやろ!?何なんだよその風習は!死者とエッチするな!エルデンリングの世界観わけわからん!
エルデンリング大好き!!!

◆太くて短い足描きてぇ。重量を感じられるような…。

◆自分が描いた下手くそな犬の絵好きなの前も話したな。ほんと好き。

◆そういえばこないだ親戚と一緒にみんなで雑魚寝したら寝ながら目開いてたって指摘されたな。母子手帳に目を開けて寝るってメモされている原初から延々と…ワイは目を開けたまま寝ているようだ。

◆夏のケイトの絵描きてー。

◆ワシはAI生成技術が好きではない。好きではないんだが…。
UBIソフトのアサシンクリードシャドウズのアジア人差別の問題に注目する中で何回も目にしていた曲があって、やっと今日聴いてみたんだ。めっちゃいい曲だった…「弥助やないかい」

◆ねえ聞いて!ワイはいっつも温泉卵を買っていたんだが、今回は普通の卵を多めに買ったのだ。ゆで卵を作るのだ!ゆで卵がいつも冷蔵庫に存在していれば「ご飯食べるのクソだりぃ」って気持ちの時に「でもゆで卵あるし、食うか!」ってなるやろ〜!?と思ったので!食べることについて頑張る!

◆漫画家の人って同人イベント(コミケとか、地方の小規模な同人イベントとか…)ってどのくらいの割合の人が参加したことあるんだろ。ワシは学生の頃地元のイベントとかコミケとかに一般参加したことはあるけど、それだけだな。
(イベントにはサークル参加と一般参加というのがあって、お店側がサークル参加、買い求める側…?が一般参加と言う。同人イベントでは「お客さん」という単語は使わない。全員が参加者なのだ。)

◆エルデンリング本編、マレニアの強さに絶望したけど最終的に勝ったように、DLCラスボスもみんなちゃんと勝ってて偉い。「こんなの絶対に勝てない」っていう最強の壁を超えた時にだけ味わえる最高の勝利よな。

◆そういえば教科書にあった「夏の葬列」とか映画の「この世界の片隅に」でもあったけど、道端を歩いていた一般市民に向けて機銃掃射とかって、本当にあったのかな?民間人を少し殺したところでそこまで打撃を与えられないと思うんです。弾が余りまくって困ってた?まさかそんな。なんでもいいから人に向けて銃を撃ちたかった、とかの理由の方が納得感ある。いうて国中の都市に焼夷弾落として大空襲してるし、民間人殺すのも普通にやってるかぁ。
普通に空襲ってアメリカ軍による日本人(軍人ではなく一般市民)の大虐殺でしかないのに、日本人ってアメリカ人に対して特に苛烈な感情って抱いてないよね。不思議〜。
いうて戦争経験者のワイの祖母は外国人全部大っ嫌いだし、戦争を経験している人の中にはそれこそアメリカに対して強い嫌悪感を持っている人っているかもしれんなぁ…。
他の国はどうなんだろ。戦争していた国同士の、実際の国民同士って不仲なものなのか?でも国家(政府)と国民は別物だよな〜。戦争してた理由(あと行った内容)にもよると思うけど、そこまで憎しみ合うとか無いかもな。
………。
ユーゴスラビア…。
いや、憎しみ合うわ。忘れるとか許すとか絶対に絶対に無理だろ、みたいな事ってあるもんな。気になる人はスレブレニツァの虐殺で検索だ!(心が安定している時に見てね)

◆もっと早く漫画書けるようになりたいな…。早起きして活動したい…。もっと早く書けたらさぁ、ワイの好きなマンガがこの世に一つ増えるということだし、早くかけたら早くかけた分だけいっぱいお金もらえるんだし、早く描きたい。

◆ポケモンのスピアーと耳につけるピアスってなんか似てるけど語源一緒だったりします?

違いました。
スピアーはミツバチの学名のアナグラムでした。

◆全然眠くならん…。完全に生活リズムというか体内時計ズレてる。でも横になって数時間経ったし、もうこれで今日は寝たってことにして起きようかな。

◆エルデンリング
※ ※ ※ ネタバレ含む ※ ※

アンスバッハさん本当に好きだな。どこが好きかっていうのを簡潔に言うと、主君がもう死んでるんだから、主君のために戦うってのはもう意味をなさないってわかってるんだけど、それがわかっていてもなお主君の尊厳を守りたいって想いだけで最期まで戦う所。かっこよすぎ。死に際に俺に言う言葉も。

「…褪せ人殿。王に、なりなされ
神などではなく、人々のための、王に」

って私に…託しながら…死んでいったの…あの人…。かっこいい!!!好き!!!

そもそもアンスバッハさんはラスボス(名を伏せる)のことを「あれが心底から恐ろしい」ってまで言ってて、そんなに怖かったのに、最後は立ち向かったってところもかっこよすぎ。
固い決意を感じます…かっこいいです…。
顔は見えないんすけどね…。

◆未だに気になる、「やさしい人物画」のページを何ページもnote上で公開してる人の記事。消えた著作権意識…。その人が京都芸術大学の非常勤講師を名乗っているというホラー。

◆本屋で立ち読みして本のページを撮影すれば本を買わなくて済む、という窃盗犯の言い分を見かけたことがあるんだが、やってること同じだよな…?いや、多くの人の目に触れる場所で公開している時点でこの窃盗犯よりもずっと悪質だろうか?

◆昨日はやさしい人物画の出版社のお問い合わせホームを眺めたりしてた。メール、した方がいいのかなぁ…。何故こんなに気になるのかというと、これを黙っていること自体が犯罪に加担している状況に他ならないから…。この一分一秒が「やさしい人物画」の売上の損失になっている気がして、不安です…。知っているのに見て見ぬふりをするみたいで、心が苦しい。
もういっその事「本の内容をネット上で何ページも勝手に公開するのは全然オッケーで許されてるしガンガン公開しちゃいなよ!」って言ってくれ!!!!苦しい!!!!でもそんなわけないんだよなー!!!俺の漫画を無断転載してるクソサイトの件数半端ねぇからな!(ファンザさんが無断転載の件数(と、対処した件数)を表示してくれる)

2024年 7月16日 0:30くらい 七原