見出し画像

婚活を頑張りすぎの男女よ、落ち着け


以前、うちの女性会員がとある男性とお見合いした時のことです。
お相手に急に仕事が入り、彼が2分ほど遅刻しちゃったんですよね。
そしたら、女子がブチ切れたんですよ。

「ちょっと顔が良くて年収がいいからって、私をバカにしてるんだ!私がブスだから!相談所にろくな男はいない!アラフォー過ぎたらまともな男はいない!こんな男を紹介したあなたたちも私をバカにしている!」って、すごい勢いで電話してきたんですよ。

もう、1時間ちょいはキレてた。


いやいや、ちょっと待ちなさいと。

確かに遅刻した相手は悪い。ただ、

【相手が2分遅刻した】
  ↓
【相手は私をバカにしている】
【相談所が私に変な人をわざと紹介した】

っていう、それはどこから来たん?!

「今日はこいつとお見合いか…よし、ブスだから遅刻しよ!」
「この男いっつも遅刻してんな…よし、あの女性会員に紹介しよ!」
冷静に考えてこんな人おらんやろ!!

わざと遅刻する人はいないし、ちゃんとした人でもうっかり遅刻することはあるから!

「遅刻されて腹が立ってるのに、普通にお見合いとかできませんから!!」
寝坊とか道を間違えたならともかく、原因が電車の遅れとか仕事のトラブルなら仕方なくない?気持ちは分かるけど、遅刻した相手とも楽しく話せたら進展があるかもよ?

過去には電車を乗り間違えたハイスペイケメンに平謝りされて「じゃあ、ケーキセットで許します❤️」って微笑んで相手の心を掴んだ女子とか、遅刻して走ってきた女子の揺れるおっぱいにテンションが上がって交際希望出した男子とかいるから!
※残念ながら後者は断られた。遅刻されかつ断られた。…生きろ!

単にお見合い相手の1人がたまたま遅刻してきたっていうだけなのに、
・自分をバカにしてる
・自分がブスだから
・私が年だから
・相談所にろくな男はいない
・仲人も私をバカにしてる
・私は一生結婚できない
飛躍しすぎじゃろ!!

「アラフォー過ぎたら変な異性しかいない!」
何を言うとんねん!アラフォーどころかアラ還で結婚して「末長く幸せになります💖あまり末が長くないですが」ってブラックジョークを残して去っていった人もおるわ!

ちょっとしたことで感情がコントロールできないくらいキレてしまったり、「相手はこう思ってるに違いない!」「どうせ私はダメなんだ!」ってすぐ思い込んでしまう君たちね、

もしかしたら、疲れてるかも知れん。

お見合い詰め過ぎかもしれんし、仮交際の増やし過ぎかもしれんし、相手に頑張って合わせすぎかもしれん。

例えば、仮交際になった男子からLINEが結構来る。
「今この店とこの店で悩んでて!」
「コロナで会社が大変だったよ!」
「今日俺はラーメンを食べたよ!」

落ち着いて考えれば分かる。彼は私とのデートを楽しみにしてくれて、一生懸命お店を探してくれている。私と仲良くなりたくてLINEを送ってくれている。悪い人ではないし、私だって彼をこれから好きになれたらいいなと思ってる。

でも、疲れてたらこう思っちゃう。
「返信、マジめんどくせーーーー!!」

そんなアナタ!
そんな疲れ切ってるアナタは!

頑張りすぎるのをやめましょう!


実は、遅刻男子にキレまくった彼女、すっごい頑張ってたんですよ。
☑️毎月必ず5人はお見合い
☑️男子に会うたび手土産持参
(メッセージカードも付ける)
☑️男子より早く行って席を取る
☑️相手が嫌な人でも3回は会う
☑️相手のLINEは即返信

この全部、本当は嫌だったのに、嫌で嫌で仕方なかったのにやってたのよ。
「お金が無いけど手土産買わなきゃ、会いたくないけど3回会わなきゃ、早く寝たいけどLINEはすぐ返さなきゃ」

毎日毎日無理をしてそういう日々を送ってると、出るのよ。

「こっちは嫌なことをこれだけ我慢してやってんだから、あなたはそれに見合うものを返してくれるのよね?」的な、どす黒いオーラが!!

無理して高い店で奢って、振られたら怒りを抑えきれない男子もそう!背伸びせず払っても痛くない価格の店に行った方がいいよ!

そのドス黒いオーラ、人には間違いなく分かる!!
「うまく言えないけど圧がある」
「なんかピリピリしている」
まあ、普通に人気がある婚活男女は違う人に行きますよね。

そのうち「自分はこんなにちゃんとしてるのに、こんなに嫌なことを頑張ってるのに、どうしてうまく行かないのか!?」っキレて、しょっちゅう私たちに八つ当たりするようになって。

結局、彼女は退会しました。

結婚して!!

いやもう一時はマジで強制退会を考えましたね!スタッフには暴言吐くしネットに悪口は書くし他社からはクレーム来るし!

でも所長が荒ぶる彼女に言ったんですよ。

「静まれ、静まりたまえ!さぞかし名のある山の神と見受けたが、なぜこのように荒ぶるのか!〇〇さん、嫌なこと全部辞めましょう!婚活で一番大事なことは、ご機嫌でいることです!

って。

もちろん、手土産を選ぶのが楽しいとか、初対面の人と話すのが好きとか、体力と精神力に満ち溢れてて努力が苦にならない人はそのままでOK!!

でも、キャパを越えて頑張って疲れきって、ちょっとしたことでキレたり、不意に涙が出てくるくらいなら、努力のレベルを自分のできる範囲に戻した方がいい!!


月に5人のお見合いがしんどいなら減らしてこ?

ここはアプリじゃないんだ、相談所だぜ?月に2人しか会わなくても、結婚する気が確実にあって、年収も学歴も婚歴も家族構成も分かり切ってて、向こうもこっちのスペックを知った上で会いたいと思ってくれてる、そんな相手と年に24人も会えるんだぜ!?

体力使い果たして婚活止めるより、自分のペースでやっていこうぜ!言っとくけど、3ヶ月から半年に1回しかお見合いしなかった当社のアラフォーも4年目に結婚したから!

微妙な人との仮交際もそう!会いたくない人とは交際終了!週一でも会いたくないのに結婚して毎日一緒にいられる訳ないやろ!しばらく本当にいいなと思った人だけ会ってメンタル立て直そ!

疲れが取れたら今より相手のいいとこも見つけやすくなるから!仮交際も3人までにしよ!欲張って5人とかやめよ!お見合いでいい人出てきたら、今の3位の人と入れ替えよ!


遅刻にキレてた彼女は、頑張るのをやめた途端にメンタルが安定して優しくなったんですよ。

無理してお見合いしない、
手土産買わない、
早く行かない、
仮交際は3人にする、
ラインは予定決め以外は返せる時に返す。

これを徹底したら、毎月赤字で将来が不安だったのが、ちゃんと貯金ができるようになった。時間ができてゆっくり寝られるようになったし、相手も自然と彼女の都合のいい時間にラインをくれるようになった。今までは初デートに微妙な店を提案されたらイライラしつつ合わせてたけど、彼女自身が行きたい店や時間を指定するようになった。

ストレスが無くなって自然に笑えるようになったら、勝手に運命の人が現れた。



婚活にはテクニックがいくらでもあります。

男子が奢るとか、女子が先に行ってお見合いの席を取るとか。

だけど、一番モテるのは、イヤイヤ奢ってくれる男子でもなく、無理して席を取ってくれる女子でもなく、

いつもご機嫌で、自分との時間を心から楽しんでくれる相手なのかもしれない。



もし、あなたがすぐにイライラしてしまうなら。

キャパを超えて頑張りすぎていないか、
考えてみてもいいかもしれませんね。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?