見出し画像

結婚報告はがき

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚報告はがきと言っても、あまりピンとくる人はいないかもしれませんが、結婚した二人が周りの人に結婚をお知らせするために送る手紙のことです。
親戚や友人、会社の上司や同僚など、これまでお世話になった人に結婚を報告するだけでなく、末永いお付き合いをお願いする意味も含まれています。
新しい住所や名字をお知らせする良い機会にもなるので、結婚報告はがきはできれば出すようにしましょう。
結婚内祝いを送る際に、お礼状を兼ねて結婚報告はがきを添えるという方法もありです。

そもそも結婚報告はがきは出す必要があるのかと考える人もいるでしょうが、アンケートによると出さない人のほうが圧倒的に多いようです。
だから必ず出さないといけないわけではなく、とくに多くの人を招いて結婚式を挙げた人の場合、省略することもあります。
そう言う意味では、式を挙げなかった人や、式は挙げたけど人数が少なかったという人は、結婚報告はがきを送るのが良いかもしれませんね。

結婚式を挙げた場合でも結婚報告はがきを送るのがオススメなのは、今後のお付き合いのお願いや、結婚式へ来てくれたことへのお礼なども伝えることができるからです。
はがきでそうした想いを伝えることができれば、受けとった人にはきちんとした印象を持ってもらえるでしょう。
また結婚を機に引っ越した場合、新しい住所や連絡先をお知らせするためにもぜひ送っておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?