見出し画像

韓国の婚活事情

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
すぐお隣の国、韓国。
K-POPや映画など、韓国のエンターテイメントの影響を日本も色濃く受けている昨今ですが、そんな韓国の婚活事情がどのような感じなのかも気になります。

韓国でも日本同様、恋愛結婚が多いですが、その考え方や感覚は少々日本と異なっているようです。
結婚は一個人のことではなく、家族または家系における重要な事柄として考えられています。
相手の家柄、相手の職業、親の職業、出身、学歴、財力などの条件が揃っている人の中から、恋愛相手を選ぶという感覚であり、その延長線上に結婚があります。
まず、条件から相手を選ぶことに驚くかもしれませんが、家族が望む条件下にある相手と、家族から祝福される結婚をしたいという人が多いためです。

こういった価値観の背景には、韓国に浸透している儒教の教えがあります。
「縦社会を重んじる」儒教の教えにより、親の意見を尊重する考えが強い傾向があります。
このような韓国の結婚事情を支えてるもう一つの文化が、「ソゲティング」です。
「ソゲ」は紹介、「ティン」がミーティングのことで合コンや出会いの意味があります。
「ソゲティング」はつまり知人や親戚が引き合わせてくれるお見合いのこと。
このソゲティングによって、先に述べたような条件が揃った相手と出会うことができるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?