見出し画像

結婚したいと思わせる女性の特徴 〜料理上手〜

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
「胃袋をつかむ」という言葉がありますが、男性にとって美味しいご飯が出てくることは、温かい家庭の想像に直結しています。
実際に手料理を振る舞って、男性の胃袋をつかんだという女性が約6割というアンケート結果もあります。

しかし、男性の家事や育児への分担が当たり前となってきた昨今、女性側だけ料理のスキルを求められるのは少々面白くないと感じてしまいますよね。
ただ、妊娠出産でどうしても家にいる時間が多くなる女性に、そういった家庭を守る基盤を整えてほしいと思うのが男性の本音のようです。
もしも料理ができる男性であれば、それが自分の大きな魅力になりますので、ここぞというときに手料理を振る舞ったりとアピールすることをぜひオススメします。

一方で、料理の腕だけで好きになることはないという男性の意見もあります。
「恋愛だけの相手だった彼女が、料理をしてくれて、結婚を考えるきっかけになった」「普段家事をしなさそうな女性が、意外と料理が上手くて、そのギャップで好きになった」などのエピソードがあります。
料理スキルだけで自分を好きにさせることは難しいですが、恋愛や結婚への後押しをしてくれうる強力な武器であることは間違いないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?