見出し画像

ペルーの結婚事情

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
ペルーといえば、マチュピチュやナスカの地上絵を思い浮かべる人が多いと思いますが、そんなペルーの結婚事情を調べてみました。

ペルーにおいては、結婚相手を選ぶ際には、家族の意見や社会的立場が重視されるそうです。
とくに、先祖代々から続く名家や、政治や経済界での影響力がある家族同士の結婚が一般的です。
しかし、近年になり愛情や性格によって結婚相手を選ぶ人も増えてきたようです。
結婚式は、一般的には大がかりで豪華なものが好まれます。
合同教会の式典が一般的ですが、非宗教的な式典も増えています。
また、ペルーの結婚式では、伝統的な踊りや結婚式の準備には、数ヶ月から数年もの時間がかかるということです。

離婚は合法的に認められていますが、カトリック教が影響力を持っているため、一度結婚すると、宗教上ほぼ離婚はできないそうです。
とくに、子供のいる夫婦に対しては、離婚は非常に難しいとされています。
一度結婚すると離婚できないため、子どもができても、なかなか結婚しない人がとても多いそうです。
離婚しなくても良い相手かどうかを見極める必要があるのです。
ペルーの文化や宗教が、結婚に大きな影響を与えており、他の国とは異なる特徴があるといえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?