見出し画像

めざせ読了されるnote!#ちょぴnote 始めます

こんばんは〜。

この間noteのイベントに参加して、ゆぴさんの『書く習慣』を読み返して、、、
noteの毎日投稿を再開したい気持ちがむくむくと湧いてきました😂

おつきみさんのイベントの後、
#15分500字note
というハッシュタグが流行ってるみたいです😳

短い時間で短めのnoteを書いて、継続していこう〜というムーブメントが起きているのを感じます。

で、私もnoteのイチ読者として気づいたんです。

長いnoteは最後まで読まれにくい

ということを。

私のおともだちも、
「どこかで離脱しちゃう」と言っていました。


よく考えたら、そりゃそうだよなーと。

でも、書くことが楽しくなればなるほど、長文の大傑作?になっていってしまいます。

私も何千字も書いてしまうことばかり🥹

あんなに頑張って書いたのに最後まで読まれてないと思ったら悲しい!けど、実際読者としては長文を読むのはしんどい!笑

短いnoteって、書き手にとっての継続のしやすさもありますが、それ以上に

読者にとって読みやすい

んだなーと気づきました。

あ、もうすぐ500字になってしまう💦

短いnoteの方が読者への思いやりになるのかもなあ、という気づきでした🌱

短いnoteを書く練習として、
#ちょぴnote
というハッシュタグを作りました!笑

個人的に作りましたが、真似してくださっても嬉しいです!

短く書いて、継続していくぞー✍️


p.s.Twitterが4000字まで書けるようになったの悲しい民です。笑
あの短さの中にいかに抑えられるかが文章力向上に役立つのに😣


本日の結果:647字!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?