見出し画像

「誰にでん敬意を表さんばいかん」秋山ミスエ

アメリカ大統領選挙の予備選が行われるスーパーチューズデー。共和党のT元大統領は他人の悪口か自慢話しかしないので苦手ですが、あれほどの支持を集めているのには何か私の知らない理由があるのでしょう。彼の言葉を聞きながら、秋山のおば様だったら何と言うかしら、と考えました。

秋山のおば様というのは母の娘時代からの親友で、ソフトバンクホークスの監督を務めた往年の名スラッガー・秋山幸二さんのお母様。
おば様の口癖は「誰にでん敬意を表さんばいかん」でした。熊本弁で、誰に対しても敬意を表さなくてはいけない、言わばいつでも相手を大切にしなくてはいけないという意味でもありました。

私が聞き書きをして作った本「わが人生のホームラン」(1991年・KKロングセラーズ)を、2010年のリーグ優勝を機に復刊する話が出た時には「まだ日本一でもないのに、そぎゃんおこがましいことはでけん」と頑なに拒否したおば様。結局、その年はクライマックスシリーズで敗退して復刊は叶わず、翌年日本一となる姿を見る前に旅立たれたのです。

明るく、他人の悪口を言わず、威張ることなく、「人には感謝」と言い続けた強い人でした。

#スーパーチューズデー 、#敬意を表す、#ソフトバンクホークス、#秋山幸二、#わが人生のホームラン、#KKロングセラーズ、#リーグ優勝、#秋山ミスエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?