見出し画像

音楽配信サービスの無料体験を使ってみた感想

普段は、スマホにCDから入れた音楽か、radiko(ラジオアプリ)で音楽を聴く私なんですが、家族がprime会員になっているAmazonの音楽配信から無料体験が出ていると教えてもらい、利用したことについてまとめてみました。

Amazon Music Unlimited


Amazonの音楽配信サービスは、
・Amazon Music Free
・Amazon Music Prime
・Amazon Music Unlimited
の3種類があって、私が今回利用したのは一番下のもの。
楽曲が洋楽邦楽、新旧問わず豊富で、アニメやゲーム、ボカロなどの曲も充実しているし、音楽以外の音声配信コンテンツもあって、聞くものが無いと困ることが無いくらい。

何が違うの?

無料か有料か、聞ける内容、そしてダウンロードしてオフラインでも聞けるかどうか、が違いのようです。
このオフラインで聞けるというのが、通勤通学などの外で聞きたい人には嬉しいところ。

とりあえず、無料期間は何も考えずにUnlimitedを勧められるまま、スマホで登録してみました。
※無料期間は、不定期に実施されるようなので、Amazonページや、SNSなどの広告からチェックしてみてください。

実際に使ってみた感想

めちゃくちゃ良い。
思っていたより音楽がある。音も悪くない。
カラオケでよくある『〇年代のヒットソング集』みたいに時代ごとの曲もあるし、CMで聞いたことのある曲も、歌手別も、ジャンル別も、とにかく豊富。
最新のヒットソングもフルで聞けるし、青春時代の曲も聞けるし、なんだろこれ、大きなCDショップの中で聞き放題してるみたい。

BGM系の音楽も豊富なので、テレワークや自宅作業で音を流しておきたい人にも嬉しいと思います。今こうして自宅でnoteを書いている私も嬉しい。

無料期間が終わったら?

一か月~三か月程度の無料期間が終わると、どうなるか。
もちろん解約もできますし、継続すると、毎月のお金がかかるけれど、これまで同様に全てを聞くことができます。いわゆるサブスクですね。
この毎月の料金も、個人だと980円。(prime会員だと880円)
ファミリープランだとprime会員の家族が主となって1480円。
私はこのタイプで、主+2人の家族3人で1480円
※税別 ※最大6人まで登録可能。 ※2023年7月現在

prime会員様様です……(prime会員費用は音楽料金とは別)

無料からどうやって移行するの?

■個人→個人の場合
登録が終わる前に〇日に終了しますという事前お知らせメールが届くので、それを見て、解約か継続かを決め、解約日に届く最終通知のメールを待ちます。
継続するなら、次回からこれだけ引き落としですよと金額が書かれているので、解約日までにそれを用意しておく…そのまま引き落としできる支払先がほとんどかな?

解約の場合は、ブラウザからAmazonのmusicページに入って、解約手続きをする必要があります。

■個人→ファミリーの場合
一度、個人契約を解約し、主である家族から招待リンクをメールなどで受け取る必要があります。
この時に、招待メールはいつでも送る・受け取ることができても、解約日以降でなければファミリー登録できないのでお気を付けください。

■無料期間に聞いた曲や作ったリストはどうなる?
これは、そのまま引き継がれます。
私も驚いたんですけど、無料期間だ!とたくさんダウンロードして、せっせとリストを作っていた他の家族が、そのまま引き継ぎされていたんですよ。
リスト作っていなかった私でも、いくつかのダウンロード曲と、これまでに聞いた曲からのおススメなども、そのまま残っていて、ちょっと感動しました。

もっと詳しい使用方法については、その他のサイト等で調べてみてくださいね(丸投げ)

使っていて困ったことは?

これはね……端末の問題なのか、Amazonの問題なのか分かりませんが、Wi-Fi環境ではないところではダウンロードしない、ダウンロードしていない曲を再生しないという設定にしていても、なぜか実行されてしまうことがあって、パケット量が……。すぐに気が付いてアプリ止めたから良かったものの、困ったなと。毎回ではないですし、今はそれが無いので、あれはなんだったんでしょう……。

そうそう。
今回、個人無料→ファミリープランへの移行で一番困ったのは
個人プランの解約が出来なくなるかと思ったこと!
あ、結果的にできたんです。
ただ、いろいろ調べた方法を全て試してもダメだし、そもそも私の設定ページに解約に関する表示が出ていないとか、そりゃ無理でしょう……。
他の家族の設定ページでは表示されていたので、私だけ。なんだろ、こういう何もしてないのにトラブル発生みたいなこと多くて、辛い。

結局、Amazonのカスタマーサービスでチャット30分ほどして、解約手続きを終えることが出来ました……。
だってほら、解約できないと課金されちゃうわけですから、ちょっと焦りましたよ。

その際に、引き落とし予定だったGoogle playにも確認の問い合わせを行って、その結果を含む、困っていることをまとめて、一度はAmazonのメールに送ったものの返事がなかなか来なくて、チャットで相談しなおしたという経緯があったんですけどね。

でね、チャットでこれこれこうなんですと伝えて、内容確認してもらって、では……とすぐに対応してもらえたの、これまでの数日は何だったんだ!と思うくらいあっさりで。最終的にはチャットや電話で直接やり取りするのが一番早くて確実ということが分かりました。
とても丁寧で分かりやすい案内で、チャット後のアンケートでは、中の人への評価、☆5にしちゃいましたもん。

ということで、今は

主=prime会員の家族が、支払いを続けてくれる限り恩恵を受けられるので、気ままに楽しんでいます。
せっかくのサブスクだからと気負いすぎて元を取るとか考えず、その時の気分で、適当に選んだり、気に入った曲をリピートしたり、本当に自由。

ファミリープランは家族2人以上で使うなら、個人で別々に使うよりお得なので、通勤通学などでよく音楽を聴くという家族がいるなら、お勧めです。
そういえば、家族間で聞いている音楽の内容がバレちゃう?と、別の家族が気にしていましたが、特にそんなことは無いらしく、趣味の世界を邪魔されることなく楽しんでいるみたいですよ。

Amazon以外にも、音楽のサブスクはいろいろとあるようなので、金額や内容などに合わせて、選んでみてくださいね。






サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。