見出し画像

洗濯と断捨離と小規模アカウント

今朝、思い立って化粧ポーチを手洗いすることにした。
毎朝メイクする時にその汚さに一瞬うわ…となるのをやり過ごしていた日々。
なんだか今日はどうしても洗おう!そう思い立った。

大学生になってメイクをし始めてすぐの頃、母が買ってくれたマリクワの化粧ポーチはとってもお気に入りで、かれこれ6年目?の付き合いになるようだと気づいて驚く

これは持ち歩きの主要ポーチなのだけれど、家に置いておく大きな方のメイクポーチはジェラピケ。
これは一昨年の誕生日、姉から貰ったものの1つ。

中性洗剤が良いと書いてあったから、エマールを入れたバケツでやさしくもみ洗い。
汚れ部分にはウタマロ石鹸も良いとあったから、これまたこすりつけて洗う、洗う。

世界はこんな色をしてたのか危うく忘れてしまいそうだった

こんなフレーズが頭の中で鳴り響いて、だから途中からは流しながら、ひたすら洗った。
aikoの『透明ドロップ』

やる気に火がついたから他のポーチも動員。
大学2年生の夏、フィンランド旅行で買ってきたmarimekkoたち。
1つはお気に入りのペンケースになっている、黒のウニッコ柄でがま口のもの。
もう1つはベージュのウニッコ柄で少し大きめの。ここにはほとんど使っていない化粧品たちが眠っていた、、

どれも念入りにあらって、流して。
そうして、ベランダに仲良く干して。

なんともスッキリした。

やっぱり持ち物は綺麗に大切に使った方が良いし、綺麗な方が良い運気が舞い込みそう。

ここでなんだかスッキリ欲が出た私は次に、使い込まれて随分汚れた化粧品たちの外身も綺麗に拭いてあげた。

もう使わない古い化粧品は捨てて、
もう辞めた会社の人に貰ったリップも捨てて、
ビューラーのゴムを新しく付け替えて。

そういえば使っていなかったクレジットカードもボタン1つで解約してやった。
前に貯まっていたポイントは商品に代えてもらったから、もうすぐ辞められた。
そしてカードはハサミでざっくり2等分✂️

ついでに財布の中にいたレシートたちも捨てた。
あんまり溜めないようにしてるのだけど、久しぶりに見たら意外とあった

会社の経費精算用につくらされたみずほの口座は少しお金入ってるけど閉じるの面倒で放置しちゃってたなあとここで思い出す、、
これは今度店舗に出向かなければ。

あとはスマホの中の整理もここ数日ちょこちょこ思い立ってやっていて。
長らく見る専だったXは、なんだか恥ずかしい大学生時代の昔昔のツイート(?)が残っていたからポチポチ遡って全部消した。

インスタは、アーカイブにしていて消せていなかった元彼との投稿を全部消した。
元親友との投稿も。

そうしてこれが大きな行動の1つなのだけど、昨日ふと思い立ってインスタの小規模アカウントを作成した。

これまで仲の良い友人はけっこう2つのアカウントを持っていたし、私はどちらもフォローしたりなんかしているけれど、自分自身はやろうと思わなかった。

単純に、分けるのが面倒なのと、分け方がいまいちわからないのと。

だけど今、心の底から、作りたいと思った自分に驚き。

なんでかって、余計な詮索をされたくないし、余計な人には自分の近況を知られたくないし、なんか繋がりたくないって思ってしまうから
怖い。
もはや今までの自分(今も投稿はするし載せたい自分もいるからわからないんだけれど)すら怖い
どうしてあんなに無邪気に何もかも投稿できていたのかわからぬ

多くの余計な人に見られる必要はなくて、
数少ない心から信頼できる人だけが見てくれたら、くらいの出来事や投稿が、あったりする。

作ってみたら、なんだかとっても身軽で、わくわくすることにこれまた驚き!

ここでは何を発信しようかしら、記録しようかしら、みたいなそんな感じ。

とともに、これは大学3,4年生から続けてきて、この6月のことでより一層明確になったことなのだけど、
私が本当に大事にしたい人、本当に信頼している人がいかに少ないかも目に見えて、わかる

それが、たまらなく安心するし、心地よかったりなんかもしてね。

なんだかすごく、すっきりしている自分がいる。

思い立ったが吉日、やりたいと思う時がやり時。
今私はそういう流れの中に、いるのだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?