見出し画像

Colla 開発合宿 in 福岡を開催しました #2

こんにちは!nako です。この記事は前回からの続きです。#1 をまだ読んでない方はぜひこちらから読んでください👇

🦤 トリセツを Slack でいつでも簡単に使えるように

今まで、トリセツは Colla の Web だけで入力・表示ができる機能でしたが、もっと簡単に Slack でもトリセツを利用したいという声を社内外からいただいていました。

登録したトリセツの一部は Web プロフィールにウィジェット形式で表示できます。Colla さんのプロフィールはこちらから https://colla.jp/members/colla


そこで、トリセツをピックアップして Slack に通知する機能をトリセツ開発合宿での改善ターゲットとし、この通知メッセージから他の人のトリセツ回答も見れるようにすることにしました。

回答している人のアイコンが表示されるので「この人たちの回答も見たい!」
という声が多かったです。

🦤 開発合宿で追加したトリセツの機能

合宿中に以下の機能を実装しました。合宿終了時にはテスト環境で動かせるようにし、東京にいる社内メンバーにも触ってもらえるようにしました。

1)トリセツ紹介通知に「👀 他の人の回答を見る」ボタンを追加し、他のメンバーのトリセツ回答一覧を見れるようにする
2)トリセツ回答一覧から、選択したメンバーのトリセツ詳細を見れるようにする
3)トリセツ回答一覧で、他のトリセツ質問の回答一覧も見れるようにする
4)メンバーの検索をして、トリセツ詳細を見れるようにする
5)Slash Command でメンバーのトリセツを見れるようにする

当初は 1 と 2 を開発するだけでも十分なボリュームでしたが、勢いにのって、他の機能も追加できたことで、かなり充実した機能にするこができました。これらの機能はすでに Colla で利用できるようになっていますので、ぜひ一度ためしてみてください!

Colla がピックアップして共有したトリセツから、他のメンバーのトリセツ回答を見ることができます!

🦤 開発合宿のふりかえり

東京メンバーは普段 WeWork を利用しているので、最後は WeWork 大名に移動してふりかえりを行いました。普段利用している WeWork とはまた違ったおしゃれな雰囲気でした!

Fun - Done - Learn で合宿のふりかえりをしました

いくつかのふりかえりコメントをピックアップして、合宿全体をふりかえってみると「集まって一気にアイディアを形にしていった達成感」が一番大きかったかなと思います。
また、この合宿を通して得られた連携のコツを持ち帰って、翌週から普段の開発プロセスを少しずつ改善できているのも、やっぱり合宿をやってみてよかったな、と感じた点です。

参加したメンバーの合宿ふりかえりコメントから抜粋

🦤 開発合宿のポイント

Twitter でも紹介しましたが、開発合宿をする時のポイントです。2日間で開催する時は1日目の夜に飲み会をせずに、2日目にしっかりパフォーマンス出せるように休むことも重要かもしれません(笑)

また、今回は福岡に集まって合宿を行いましたが、最近はドロップインで活用できるコワーキングスペースや会議室も増えているので、遠方に行かずにオフィスの近くに場所を借りて合宿をしてみるのもよいかもしれません。私たちも、時々集まって普段とは違う環境で開発に取り組むことで、常に新しい発見や改善ができるチームでありたいな、と思いました。

それでは!これからの Colla にもぜひ期待していてくださいね 👋

🦤 おまけ

開発合宿の打ち上げは、もつ鍋を食べに行きました。私も久しぶりにもつ鍋を食べましたが美味しかったです!みなさんも福岡にあそびにきてくださいね。合宿中のランチや打ち上げのお店のリンクもつけておきます。

博多もつ鍋「前田屋」で打ち上げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?