見出し画像

【妊娠8~11週】食べづわりの食べ方

管理栄養士なこです。
現在妊娠12週目、食べづわりの終わりかけです。

今日はこれまで過ごしてきた妊娠8週〜11週の間で、これは食べられたというものを紹介します。

ちなみに、私は妊娠5週目頃から食欲不振に始まり、つわりが開始。
初めてのつわりの経験だったので、5週目に初めて経験したあの気持ち悪さが1番ピークだったと周りに言っていたほどですが、実際は妊娠2ヶ月のこの時期も辛く、1日が終わり眠りにつく時間を心待ちに過ごしていました。

■妊娠8週目に食べていたもの

・ショートケーキ
・午後の紅茶レモンティー
・ポカリスエット

この時期なかなか辛くて、何食べてたかなってくらい。新たに食べられるな、飲めるなと思ったのがこの3つ。そのほかはこれまで食べてたものの中からなんとかチョイスした感じ。
ケーキなんて間食だろ!と言いたいけどケーキはぺろっと食べられるのよ…普通のご飯は無理だけど。

お茶も、カフェインが入ってるから蕎麦茶とか事前に用意してたんだけど、元々好きなはずなのになぜか、青臭いのか、淹れたお茶類全部無理でした。(緑茶、紅茶、蕎麦茶、烏龍茶どれもダメ)

多少の清涼飲料水、そしてカフェインも仕方ない!ってことで午後の紅茶(レモンティー)とか、ポカリスエットとか仕事中も朝から晩まで飲んでいました
(飲めても500ml1本と、コップ2杯程度のホットレモンみたいなものくらいかな)。それしか、飲めないから、水分補給できないと困るから。ね。流石に便秘も明らかだったので。

■妊娠9週目に食べていたもの

・煎餅
・トマト
・ポテト
・外食でビュッフェ頑張った
・外食でチャーハンと餃子なんとか
・たらこおにぎり
・凍頂烏龍茶

20個近く入った大玉トマトを箱買いして、1日1〜2個食べるようになり、便通がやや改善!昔から便秘が改善すると、「あぁ食事量と水分が足りなかったんだな」っていつも気づく。私の場合、単純に出すもの食べてないだけ。

そして飲み物では、横浜中華街で立ち寄った台湾茶のお店で凍頂烏龍を試飲してからなぜか凍頂烏龍茶は飲めるということに気づいた。
淹れたてのものなら美味しく、ようやく職場で清涼飲料水から脱出し始めました。(緑茶はまだ無理)

この頃までに、体重は落ち続け、妊娠前体重の1.7kg(48kg→46.3kg)減ってしまいました。この短期間で5%落ちたらやばいなと思っていたので、48kgの5%というと2.4kg。まだ大丈夫だけど、このまま落ち続けたらいかんな、と思いながら、体重を測るのが毎日謎に楽しみでした。笑

■妊娠10週目に食べていたもの

・肉まん
・たらこご飯
・外食だと、インドカレー屋さんでいつもの1/3〜1/2量食べられたり
・冷たいざるそばが食べたかった(無念)

この時期から、まだつわりはあったけれど無理ない範囲で外食に行くように。ずっと食べたかったインドカレー(豆カレーが大好き)が食べられてものすごく幸せだった。お腹ポンポンになるまで、気持ち悪くなる一歩手前まで食べ切った。

職場へ試しに肉まんを持って行ったらこれが当たり、1週間くらい肉まん生活。肉まん1個とトマト大1個みたいな。食べすぎて飽きてしまったけどね、この時期は肉まんで助かった。

■妊娠11週目に食べていたもの

・トマト
・ポテトチップスをはじめとした菓子類
・いつも行く、刺身定食屋さんの特大ボリュームの定食を、1/2くらい食べられた
・肉まんは、飽きた

グミは顎が痛くなるほど食べてた。なんでいろんな匂いはダメなのに、グミはいけるのか。ジャンク系はよく言われるように、私もやっぱり食べられる。
家の手作りの料理はきついけど、私が普段「ジャンクだ」「食事ではなーい」と思っているような食材・料理が妙に食べられる。それこそポテトとか、お菓子とか。管理栄養士としては悲しいね、作ってくれる旦那さんにも。でも仕方ないのよ。今だけだから多少はね。

そんなこんなで、トマトで乗り切る副菜です。全然量自体が食べられなかった妊娠5〜6週よりかは空腹の時間が少なくて、ある程度の量(いつもの半分くらい?)は食べられるようになったから、まだマシだな〜と思う日々。
それにしても、毎日気持ち悪いって本当にしんどいものですね。

ちなみに、1.7kg減った体重は、11週までそのままキープしていました。(身体が軽くなるとか痩せた感じは全然しない)
これ以上減らなくて良かった。ちょっとずつ食べられてるから、大丈夫だと思います。

仕事も休みなく行けてるくらいまだマシな方なんだろうと思いながら、なんとかやれました。そうとはいえ、寒さを我慢したり、無理をしたりしないように、自分の体調第一で過ごすのが1番。無理せず家ではぐぅたらしました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?