見出し画像

【妊娠5~7週】食べづわりの食べ方

管理栄養士なこです。
現在妊娠12週目、食べづわりの終わりかけです。

今日はこれまで過ごしてきた中で、これは食べられると思ったらものを紹介します。

ちなみに、私は妊娠5週目頃から食欲不振が始まり、つわりだろうと思うようになりました。
生理周期的に妊娠検査薬を使う目安の日よりか前に食欲不振になりだしたので、早く検査したくて仕方なかった記憶があります。

初めての妊娠、そしてつわりという感覚に衝撃を受け、初めは本当に何を食べたら良いか、空腹と気持ち悪さの中、模索する日々がしんどかったです。それでは紹介していきます。

■妊娠5週目に食べていたもの

・ヨーグルト
・果物入りゼリー
・ラムネ
・チップスターやPRETZ
・RITZ(クラッカー)
・グミ
・ジュース
・甘いクロワッサン
・豆腐とくずきりを出汁で煮てポン酢をかけたもの(→次第に無理になった)
・野菜ジュース(→次第に無理だと気づいた)

この時期は本当に何を食べたら良いのかわからず、とにかく食事というものを想像するだけできついというのははっきりしていました。まるで点滴のように、無機質なものを摂取するイメージ。これで何とかしのぎました。

本当になぜか、食事はしたくないのに、ポテトチップスやクラッカーなんかは1本(1袋)ぺろっと食べられちゃって、本当なんだかよくわかりませんでした。笑

初めて産婦人科へ受診しに行く前に、自分は1日どのくらいのエネルギー(つまりカロリー)を摂取しているのだろうと計算してみたら、1100kcalくらいは摂っていました。
基礎代謝量の最低限のエネルギーは摂取していたんだなと、ちょっと安心した記憶があります。(バランスなんて考えられないけどね)

まだ妊娠したことを伝えていない実家や親戚との外食では、本当になぜかボロネーゼのパスタが1人前食べられました。人前では誤魔化せたのが、本当に不思議だった。

本当に妊娠初期に、つわりと気づくかどうかの時に、家の畑で採れたブロッコリーを旦那が茹でて、美味しいよって口に突っ込まれた瞬間。あれでブロッコリーがトラウマになってしまいました(青臭くて)。笑
食欲不振からつわりと気づく頃に食べたお弁当の回鍋肉も、未だに恐怖が蘇る。無理。

■妊娠6週に食べていたもの

・明治メイバランス
・餃子4つ
・コンビニのおにぎり(赤飯、おこわ)
・ゼリー
・野菜ジュース(野菜生活)
・レーズンバターロール
・トマトパスタ
・ヨーグルト、ヤクルト

つわりが発覚して数日、3度の食事はゼリーやヨーグルト、間食はラムネなどで仕事中も空腹をしのいで過ごしていると、
「なんだかラムネばっかり食べていると血糖値の乱高下があるのではないか」と、測定もしていないけどなんだか食べても満足しない感じがありました。

悩んでいると、私が仕事でよく使っている栄養補助食品のメイバランスはどうかと旦那から提案があり、これのおかげで一気に希望が見えた感じがありました。
これならスッと飲みやすく、胃に何か食べ物が入った感じがあり、やや腹持ちも良いような感覚になれました。
本当に心から何度も「これは神」とか言いながら飲んでいました(笑)

それからは
・朝起きた瞬間
・仕事中の間食(10時頃と16時頃)
に「メイバランス」を1日3本飲んでいました。
※どうにも空腹が辛いらしい

メイバランスはエネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン、ミネラルがほどよく入った栄養補助食品だったので、これを飲んでいるだけで少しバランスが改善されたかと、ホッとしていました。

今まで職場にはお弁当を持参していたけれど、お弁当箱の匂いが無理すぎて、買ったものしか受け付けられなくなりました。

■妊娠7週目までに食べてたもの

・クノールのカップスープ
・たらこパスタ
・みかん
・パン
・チーズケーキ
・トマト

メイバランスがのめることが判明してからは、少し食事らしいものが食べられるように。とはいえ、主食・主菜・副菜と…揃うにはまだまだ厳しく。

仕事もなんとか続けていられたので、お昼は冷凍のトマトパスタを持って行ってチン!
少しはまともな食事を1食分食べられた、と安心したものの、2回で飽きてしまいました(絶望感)

そして家で作ったトマトソースが、いつもは感じないセロリの匂いか味が気になって食べられず。大好きなトマト料理。よく煮込まれてるはずなのに、青臭いものに敏感なことに困り果てていました。

そんなこんなで、炭水化物中心にたんぱく質少々と、あとはメイバランス任せな栄養バランスで、この期間は乗り越えました。

何がダメで、何が良いかがわかると楽になったなってすごく思います。なので、最初がいちばん辛かった。笑

体重は妊娠前48kgあったのが、妊娠発覚してからスルスルと落ちて、7週目にはちょうど1kg減っていました。痩せたっていうよりは水分とか食べ物摂ってない分かな?と思いつつ、経過を見ていかないとなって感じていました。

元の体重が48kgで、BMIとしても標準の中にいたので特段ダイエットなどしたことはなく、今回「体重って減るもんなんだな」とか妙に感心してしまいました。

現在妊娠中の皆様も、冬なら寒さに気をつけて(妊娠初期ってこんなに寒さに堪えるんだなって感じ)、食べられるもの探して乗り越えて欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?