見出し画像

【妊娠12週】食べづわりの食べ方

管理栄養士なこです。
現在妊娠12週目、食べづわりの終わりかけです。

妊娠5週目に始まり、常に20%くらいあった気持ち悪さが3%くらいに和らいできた感覚があります。長かった。相変わらず青物の茹でた匂いや味噌汁、出汁の匂いに吐き気を感じますが、良くなってる兆しがある、もう少しで終わる!そう思いながら頑張りたいと思います。

この期間でもまだ偏食があるので、その中で食べられたものや、バランスの良い食事に近づけるための私なりの工夫をお伝えしたいと思います。

■妊娠12週目に食べていたもの

・ランチパックのたまごサンド
・たらこパスタ
・鯖のあら汁、けんちん汁
・オクラはまだダメだった(食べた後吐きたくて仕方ない)
・コストコのパン
・バナナ
・コストコのオレンジ
・スティックのチョコパン
・ポテト
・トマト
・納豆
・ししゃも
・豚しゃぶ
・チーズ

比較的、普通な食事に近い食事を食べられるようになったとはいえ、味噌汁や青物の茹でた匂いは未だ克服できないので、野菜はトマト中心です。どうしても無理なもんは無理なんだ!

3度の食事はこんな感じになる。
主食:ご飯またはパン、パスタ系
主菜:納豆、ししゃも、チーズ、目玉焼きなど
副菜:トマト、あら汁orけんちん汁

これを朝昼夕に分けてみると、
朝食:ご飯、ししゃもorたらこor納豆or目玉焼き、トマト大1/2、ヨーグルト

昼食:パン2〜3個、チーズ3枚程度、トマト1個、オレンジ

夕食:ご飯orパスタ、トマト大1/2個、豚しゃぶorあら汁などのおかず

以前よりはずっとバランスもマシだけど、野菜がどうしても摂れないから、トマトは大きなものを1日2個くらいは食べる。そうすると、割と便通も改善されるような気がする。

食事のボリュームも少し増えてきて、仕事のお弁当にコストコのパン2〜3個と、チーズ数枚、トマト中1個分、オレンジ1個分くらい食べられるように。そのおかげで、食間に空腹になることも少し減った
妊娠前って空腹も我慢できるしなんならある程度気持ちよさだってあるくらいだけど、空腹が辛いのよ。気持ち悪くて。

そんな空腹時の間食には、バナナかステックパンを持っていくことが多くて、午前中なら空腹の限界の10:30〜11:30の間や、16:00頃に食べてました。

1日に食べる果物量が多い(せめてバナナ1本またはオレンジ1個にしたい)けど、食べた満足感(重量感大事)があるし、仕事中サッと食べられるので良いことにしています。
体重も、便秘の割には妊娠前体重から1.5kg減ったままだし。

つわりが解消されたら、果物も取り過ぎには気をつけたいし、空腹も耐えられたら1番いいけど、3度の食事と合わせて間食内容も見直したいところ。

飲み物は淹れたての凍頂烏龍茶が飲めるから、それを水筒に入れて職場へ持って行っています。1本全部飲まなきゃと思うけど、なかなか飲み切れない。水分は摂らなきゃね。

身軽になってきて、ノリノリで少しふざけられるようになったり、何より姿勢が良くなった!(気持ち悪くて背中丸めて職場の人を大丈夫かと心配させたりしてました。)
匂いに関してはまだ好き嫌いで吐き気をもよおすので、そちらも良くなって欲しいところ。

体重の方は12週になり、ほんの若干戻ったのか、ただ便秘なのか、1番低かった体重にはならなくなってきました。
妊娠前:48.0kg
最低値:46.3kg (-1.7kg)
現体重:46.5kg
これから増えてくるかな。
病院で測ると、衣服のこともあるのか、妊娠前と変わらない数値が出るから特段減ったことを申告してないのだけどね。戻るならいっかな?

人によるだろうけど、つわりはあともうちょっとだな〜と感じます!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?